バケット・フラマンド

『バケット』と名前がついてますが、お菓子です。
a0048852_1318938.jpg
シフォンケーキを作るとね。
黄身が余ってしまうんですよ。
私の今修行中のレシピは卵白6個と黄身4個なので
2個の黄身。

料理に使うのもいいんですが、
昨日はお菓子が食べたかった。
(シフォンケーキが食べれるのって、翌日だもんね~)
丁度、すぐ出るところにあった、本をぺらぺらをめくってみたら。
ありましたよ。

黄身1個、全卵1個。
という黄身多目のレシピが。
しかも、油系、使いません。(嬉

本来は絞り袋で細長に搾り出すようなんですが、
面倒くさがりの私。
スプーンですくい置きして焼いたら、こんな形(爆

形状から「バケット」という名前がついたと著者が推測してるのに、
この形だと「バケット・フランドル」とは呼べないですねぇ^^;;
(フランドルは北フランスの地名です)

レシピ本はこちら。

フランス地方のやさしい焼き菓子

大森 由紀子 / 柴田書店



倍量で作り、アーモンドスライスの替わりにくるみをトッピングしたのと、
ドライフルーツの洋酒付けの2種類作ったら、
帰ってきた旦那。
ドライフルーツの方をおもむろにチビ姫に与えてしまったので、大慌て。
目の前にSTDのほうをちらつかせ、
気をとられた隙にドライフルーツの方は回収しました。

味は凄く素朴。
昔食べたことのあるような味なんだけど、思い出せない感じの。

旦那に大好評だったので、
これからシフォンとセットで焼くことになるかも♪
(ダイエットはどーした^^;;)

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-04-21 13:31 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧