ヤーコーンスープとディズニーパエリア

チビ姫の寝てる間にエントリーラッシュ^^;
a0048852_9342914.jpg
●ヤーコーンスープ

このダジャレのようなネーミングしたのは旦那。
オヤジギャグ・・・

読んで名前のごとく、
ヤーコンとコーンのポタージュスープ。

①ヤーコンは細めの掌サイズの長さのを2本ほど。
 皮剥いて大きめに乱切りしてヒタヒタの水からゆでます。
②串がスッと刺さるようになったら
 コーン缶(145g入り)を入れて煮立て、FPにかけます。
③弱火にして、塩・胡椒で味を整えて出来上がり。
 フェンネルの葉を彩りに添えてます。

●ディズニーパエリア

a0048852_9484716.jpg
ショートパスタはあまり好きでない・・・と
以前書いたと思いますが。
キャラものは、更に避けがち。

ディズニーのショートパスタ。
それをお土産でもらえば、棚の奥深くのブラックホールへ吸い込まれていくこと必至。

捨てるのも申しわけないので
『在庫一掃整理キャンペーン』でパエリア風に。
a0048852_106693.jpg

①潰した大蒜をオリーブオイルで焼いて香りだししたら
 大きめに切った玉葱1/2個を透き通るまで炒め
 切れ端ベーコン、ハンパに残ってたキノコを炒めたら塩少々。
②にトマトホール缶1/4を入れて混ぜたらパスタを入れて、
 水に浸しておいたサフラン水をヒタヒタに注ぎます。
 ここで味加減を見て塩を加えます。
③後は焦げないように水が減ったら足し、パスタに火を通します。
④あらかた火が通ったら、盛り付け用の具を散らします。
 今回は
 ・おにぎり具の残りの塩鮭。
 ・ピーマン1個
 ・燻製帆立のオイル漬け
 ・アンチョビオリーブ

 置いたら蓋をして1-2分蒸らし、完成。

在庫一掃キャンペーン料理なのに、意外と好評。

ショートパスタがイマイチ好きになれたかったのは
マカロニを果物の缶詰とマヨネーズで和えてるイメージが強く、
果物を料理に入れるのが許せないタイプの私は、
それでマカロニサラダも嫌いなのでした。
(あとパイナップル入りの八宝菜とか。ソースにするのはいいんだけど)

でも、食わず嫌いは結局は「調理法」なんですよねぇ。

しみじみ。

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-04-22 10:03 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧