人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫蘇霙サラダ・行者にんにく味噌汁・旬炊き込みご飯

覚書
紫蘇霙サラダ・行者にんにく味噌汁・旬炊き込みご飯_a0048852_0215533.jpg

ノンオイル大根ドレッシングでサラダ。
醤油色なので霙と言うには厳しいかな。

○材料
 大根・・・2cm 紫蘇・・・2枚 塩・・・小さじ1/2 醤油・・・小さじ1 酢・・・大さじ1
 好きな野菜・・・新ジャガ4つ、ブロッコリー1/4株、オクラ10個
          ちりめんレタス1枚、プチトマト3個 

●作り方
 ①紫蘇はみじん切りにしておく。
 ②大根は摩り下ろし、水を切って、紫蘇と調味料とあわせる。
 ③野菜を食べやすい大きさに切って、新ジャガ・ブロッコリー・オクラは塩茹でし
   レタスはちぎっておく。
 ④②と③を手でわしわし合わせ、トマトを飾る。

紫蘇霙サラダ・行者にんにく味噌汁・旬炊き込みご飯_a0048852_029264.jpg
行者にんにく味噌汁

麦味噌使用。
昆布だしで。

米味噌+カツオだしのほうが美味しいかな?

普段は1パック450円で売ってる行者にんにくですが、
見切り品で50円で売ってるのを見て、即買い(笑
ぬたは面倒だったので、味噌汁にいれました。(原案「おせん」)

紫蘇霙サラダ・行者にんにく味噌汁・旬炊き込みご飯_a0048852_0342450.jpg
旬炊き込みご飯

生ひじき・ウンネ・筍・エノキが具。生姜1キレを臭み消しに。
飯は胚芽米1合、押し麦100cc
味つけはカラスミ塩ヌキ酒、味醂、醤油。

時間がなかったので、かやくの下ごしらえはなし。

刻んだ材料を米+麦の上に置いてそのまま炊きました。
それでも結構、美味い(笑

以前どなたかのブログか、TVの料理番組かで見た
「筍は千切りにすると箸で取り易い」的ことを思い出し、
筍は千切りにしてます。

いちょう切りよりこっちの方がいいかも。
これから、こうしよう♪

ひじきも意外といい感じ。

以上、本日の夕飯でした。

紫蘇霙サラダ・行者にんにく味噌汁・旬炊き込みご飯_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2009-04-23 00:40 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ