新筍で青椒肉絲

もったいないとも、思いつつ。
a0048852_11163863.jpg
頂き物筍で青椒肉絲を作りました。

新筍は中華にするよりも和風で食べたほうが。
と思うんですけど、
使いたいピーマンがあったので思わず。
(ピーマンとあわせたって和風できるけど、なんとなく)

筍は塩茹でし千切り、ピーマン・豚こまも千切りに。
豚こまは焼酎でほぐしておきます。
フライパンに油を引いて、スライスしょうがを香りだししてから
豚こまを入れて赤みがほとんどなくなるまで炒め、
筍・ピーマンを加えて火が通ったら塩を加え、
オイスターソースで味を整えます。
水溶き片栗粉を加えてさっと絡め、できあがり。

中華って、箸が進む(爆

最近、一品で使うお肉量を減らすように工夫してます。
単純にパック売りのお肉を買うとき、一食分ずつの量を少なめに買うだけ。
(前は大パック買って小分けしてたけど、やらなくなって久しい・・・)
もともと野菜はタップリ使うのだけど、更に野菜の量を増やして嵩増し。
それでも少量でも肉が入ってると、満足感があるようです。

・・・・もっと徐々に減らしていこう・・・(^m^

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ



市販されているほとんどのオイスターソースは
添加物まみれ・・・色はカラメル色素でつけています。

ある時、輸入食料品で料理とファッションに興味のあるらしいカップルの男性の方が
そのタイプのオイスターソースを手にとって
「見ろよ、すっごい黒いオイスターソース。!
 (エキスが)濃いんだろうなぁ。
 こういうのがいいんだよ」
と彼女に教えていました。

・・・・・・・・・・それ。
色つけてるだけで、
味だってアミノ酸の味だよ・・・・。
ちゃんとしたものはもっと薄い色合いで、ピュレみたいな状態なんだから。

と思わず言いそうになりましたけど。
大きなお世話かな、と思って黙っていました(爆

私の使ってるのはコーミ
食品添加物(化学調味料、着色料、保存料)無添加です。
砂糖と水飴は入ってるけどね~。




a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-04-28 11:31 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧