一人(+α)飯でも丸ごとキャベツ

一人飯は麺類が多いんですが。
a0048852_10303180.jpg
残り15cm系くらいになったキャベツがありまして。
麺類だとどうしても繊維不足が気になるので丸ごと食べちゃうことにしました。

麺は冷凍さぬき麺を使うので、ダシでそのまま煮込む料理法。
その味つけした後のダシで麺を入れる前に、
芯のところに十字の切れ目をざっくり入れて茹でます。
火が通ったら取り出して、上のほうにも切れ目を入れて食べやすくし、
おかず味噌をかけて終わり。

丸ごと食べて、満足(笑

このおかず味噌ですが、蓮根とアマランサスを使ってます。
初めてアマランサスを使ってみたんですが
この手のタイプの料理にはあんまり合いませんでした^^;
やっぱり粟か稗がいいのかな。

もちょっと研究いたします。

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-04-29 10:38 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧