今年初のゴーヤ納豆♪

ゴーヤが割とお値打ちに出始めてます。
a0048852_8325477.jpg
これはもう3年くらいヘビロテしているゴーヤ納豆。
一人飯の時にも旦那と一緒の時にもよく登場します。

今年は初♪

作り方は毎度一緒でスライスしたゴーヤを塩茹でして
納豆と生卵と混ぜ、出し醤油で味つけるだけなんですが

今回はそばに乗っけて食べるし・・・・洗物を減らしたいなぁと思ったので
そばを茹でた後の茹で汁で湯がき、
それから塩をまぶしてさっと混ぜてから卵納豆とあわせました。

麺類とあわせるときはこのやり方が楽チンかも♪
(蕎麦湯を飲みたい人にはNGですよー)

さて。
約一年ぶりのゴーヤ納豆。

やっぱりオイシー♪


*****************************
昨日は思い立って園芸店へ行ってきました。
a0048852_8411830.jpgおそらく一番品揃えのいいお店で
うちから車で30分くらいの場所。

今までにもレアな苗をここではGET出来ています。
(ティトゥリー・マーロウなどなど)
今回ツボな苗はこれら。

葉わさび
わさび大根・・(ってホースラディッシュじゃん)
行者にんにく
こごみ

畑の世話ができる状態なら
行者大蒜も買ってたかも。

a0048852_845385.jpg残念ながらもう後1年くらいは出来そうにないので
わさび大根だけGET。
その他はズッキーニ、イエローキャロット
アーティチョーク(懲りない)
ホースラディッシュ(全然懲りてない)
ルバーブ(まったく懲りてない)
ビート(とことん懲りる気ない)
ラベンダーとローズマリーはウチにない品種のもの。
ゴーヤも買いました。緑と白の2種類。
日除けにしようかと(笑
食べれるしね♪

これ全部ベランダ栽培にするので、収穫できるかは謎ですが。

出来たら嬉しいなぁ♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-04-30 08:54 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧