人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初空豆

「蚕豆」より「空豆」の字面のほうが好きです。
初空豆_a0048852_8144959.jpg
昨日は朝早くから沖釣りに出かけた旦那。
マダカ狙いがぜんぜん釣れず、マゴチを釣って来て
「刺身にすると美味いらしい」
と私に丸投げしようとします。

ところが。

珍しく、触りたくない。

料理したことのある魚だし、
この手の三角形魚の刺身を卸すのって初めてなので
やるやる♪となりそうなもんですが。

見たく、ない。

体調のせいでしょうか。
ナマモノに触りたくない、って日もあるもんですねぇ。。。

結局「焼き魚なら食べれるかも」
と言ったら旦那がうろこと腹を取って焼いてくれましたが
旦那は調理師免許もってるけど、調理はほとんどできない。
焼き魚にするというのに「刺身の卸し方」を参考にして捌いてたので
頭を最初に落としてしまいました・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
純日本人。
お頭あったほうがうれしいです。
尾びれがあるのにカシラがなかったら首なしシタイみたいだよ・・・・。

なので「思いっきりネタにするな。こりゃ」とか思ってたくせに、
写真はありません。

さて。

ナマモノは触りたくなかったけれど、野菜はできるので。
昨日は今年初、となる空豆をゆでました。

最近は《芽》の黒いところを取り払って
たっぷりぐらぐら沸かしたお湯に塩を入れ
5分ゆでたら引き上げ、自然に冷ます。

という方法がマイブーム。

初空豆_a0048852_8291174.jpgちび姫にあげたら
TV見ながらもそもそと食べだしました。
やはり豆ラー街道を登ってるかしら?



ベランダ栽培の空豆はどうやら実がつくのはあきらめなければならないよう・・・・
多分アブラムシにすべてのエネルギーを吸われてしまったようで。

来年ももし作るなら、対策しなくちゃー。
(って。来年はなんとか畑に植えれるかな?)


初空豆_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2009-05-13 08:34 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ