お庭で♪ジン♪ジン♪ジンギスカン♪

GWのことですが。我が家でジンギスカンパーティを決行しました。
a0048852_8154119.jpg
この日は夜から雨という予報だったのに、皆と待ち合わせする直前にざっと降ってきて
「だいじょうぶかなぁ~~??」と心配しましたが、
始めるころにはあがって一安心。

メンバーは企画発案者のぴかままさんとお友達のmercedesさん、
そしてご近所さんだったのに初対面のmargoさん
名古屋から西三河の端まで遠い道のりを車で来て頂きました。


「本日の食材」

a0048852_8292434.jpg
あ~。
我が家で主催、というのにバタバタしてしまってて
写真が乏しい~っ!
野菜類のほとんどは集合してから「憩いの農園」という産直で仕入れました。
ジンギスカンメインとはいえ、自分で料理もする食いしん坊たちはそれだけで終わらない。
まずはぴかままの用意してくれた京都の筍に舌鼓。
エグミのまったくない!これって最高級の筍じゃないでしょうか。
来年は私も注文しようかなぁ。

a0048852_8322790.jpgこれは畑直送のフェンネルの株。
炭火でパルマ風。
ちょっとトウがたってきてますが
まずまず、うまかった。
皆おいしそうにほおばってくれてるのを見て、旦那。
「それ、うまいの・・・?」と懐疑的(←嫌いだから)
うちで食べる初めてのフェンネル冥利。
他にもナスやブロッコリー、ズッキーニも同じようにして食べました。


a0048852_8363223.jpg大アサリ。
ぴかままさんに聞くまで知らなかったんですけど
この大アサリってこのあたりの名産だとかで。
(でもアサリの仲間でなくて和名「ウチムラサキ」というらしいです@ぴかまま調査)
んじゃ、これを用意しないと!!
と使命に燃えた私は朝魚市場へ行って仕入れてきました。
15cmくらいの大アサリ5つで千円!
屋台で買えば1個500~1000円するんですけどねぇ。

a0048852_18175860.jpgせっかく漁港まで行ったのだから、
魚も・・・・と仕入れたこのホウボウ。
これも行きつけのスーパーなら1尾700円以上で売ってる大きさ。
2尾500円。
1尾は刺身にすればよかったなぁ。
足元でシフォンケーキをぐちゃぐちゃにしてる幼児がいる限り無理かな・・。


他にもジンギスカンといえば、ラム!ラムといえばシシカバブ!
と用意したシシカバブ、
箸安めに大根ときゅうりのピクルスをつまみながら
ぴかままさんお手製のジンギスカンのたれに感動し、
おなかいっぱいになりつつも
デザートにmercedesさんのお土産のバームクーヘン、
うちで焼いたシフォンケーキ、岡崎の平太郎タイヤキと
これでもかーっ!と食べまくったわけですが。

旦那との反省会で
「大アサリをとにかく食べてもらおう!と先に焼いてたけどさ。
うなぎが出せれんかったね・・・・」

そう。
朝の買出しに行った漁港は一色。
一色といえば「鰻」!
・・と、買ってきたのは来てたんですが
大量の食材を腹に収めた後にはとても入らない、と言われ
出番が来なかったんですよ。

a0048852_11325951.jpg
なのでその日の夕飯に鰻丼にしたんですが
すっごい肉厚の鰻!
うう~っ!これを食べていってもらえなかったとは!
おまけで骨もたっぷりもらい、数日後骨も焼きましたけど
これがまた、やめられないとまらないつまみでして・・・。

他にもね。
酒!
蒲郡みかんのスパークリングワインとか
ノルマンディシードルとか
空もあったし、焼酎もあったしワインもあったし

なのですが。
多分ぴかままと張るくらい飲めるのは私だけだったのに
(margoさんは運転だしmercedesさんはたしなむ程度らしく
うちの旦那もビール1本でほろ酔いになるし)
その私が今断酒中なので
酒もヱビスが数本あいた程度。
うーん、浴びるように飲んでってほしかったです。
(南の島のお方様が来て一晩飲みつづけてもあまるくらいあったと思うわ~)

皆様。

おいしい食べ物と、楽しい時間をありがとうございました。
またやりましょう~~♪
・・今度はもちっと段取りよく準備するようにします・・・。

そうそう、
お土産もたくさんいただいたのですが、
写真撮る前におなかに収まってしまいました。
ぴかままさんからは面白味のm&mやインスタントラーメン、
margoさんのお手製ピール(絶品)!

a0048852_1152596.jpgこれはなんとmargoさんがちび姫にと
作ってきてくれた
手提げかばんとぬいぐるみポシェット!
今までにもブログなどで作品をみて「ほえ~」と感心してましたが
実物を見ると「すごいっ!」としか言えません。
プロや~~っ!

ちび姫。ポシェットはまだ用途がわかってないので
手提げの中に入れたり出したりして遊んでおります(爆
(すっかりおもちゃ)
返す返す、ありがとうございます♪



a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-05-16 11:56 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧