パエリヤ風焼き飯・新じゃがとフェンネルのマヨネーズ焼き

「晴れたらピクニックに行こうよ」
a0048852_02376.jpg
旦那が真夜中勤務のとき、帰宅は早くて朝の10:30くらいになります。
翌々日は雨かも知れない、というので、この日がお外に行けるラストチャンスかも。
公園でランチしてチビ姫を遊ばせて、コーヒー豆を買って帰ろう。
それから夕飯までゆっくり寝ればいいよね?
とおにぎりランチ用に多目のお米をかしていたんですが。

旦那はすっかり忘れてて帰宅が遅くなり、おじゃんに。

冷ややかに怒っている私のご機嫌を伺うように
「夕飯は何でもいい」というので
予定外にできてしまった冷ご飯でパエリア風の焼き飯を作りました。
a0048852_0235442.jpg
ちょうどカンパチの端切れを安く買ってたのでカラスミ酒でマリネしておきました。
オイルパンで先に焼いて取り出したら
サフラン水・トマトペースト・カンパチのマリネ液で絡めた冷飯をまず入れて
その上にカンパチときのこ・パプリカと甘長ピーマン。
蓋して中火にかけ、音がグツグツからブチッ!ブチッ!とこげるような音に変わったら
火を消して食べるときまで蓋をしておき、蒸らしておきます。

カンパチは焼くとちょっとパサつく魚ですが
先にオイルで焼く手間をかけてるので、それほどでもなかったです。
気になる人は後でオイルかけても良いし。

そうしなかったのはもう一品。
新じゃがとフェンネルのグリルを作ったからなんです。
a0048852_0315251.jpg
オイルを塗ったグラタン皿にスライスした新じゃがとフェンネルの株を入れて
クレイジーソルトを振ってグリルで10分。
刻んだフェンネルの葉を散らしてマスタードマヨネーズをかけ
強火で2分。

マヨラーの旦那。
こうすればフェンネル食べるかなー、と思ったんですが。

・・・・・・・・・残してました。
やれやれ。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-05-23 00:34 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧