豚とキャベツの蒸し煮

今年初の豚キャベツ。
a0048852_15324429.jpg
キャベツを買ってきたら、
おすそ分けでキャベツが届いてましてね・・・・。
a0048852_15361945.jpg
煮込み系だと最近暑いので
蒸し煮にすることにしました。
鍋の底に昆布だしを少々入れて、キャベツ+エリンギ→キャベツ+エリンギと重ね
最後に豚肉+塩+しょうが。
それから蓋。
a0048852_15391913.jpg最初強火で蓋に蒸気がばぁーっとついたら
弱火にして20分。
シャトルシェフで作ってるので5分くらいで切り上げて
保温にかけちゃってもいいですねぇ。


4.5ℓにいっぱいだったのが半分くらいの嵩に減りました。

薄味にしているのは旦那→こってりゴマ系。
私→さっぱりポン酢系。

で食べるので、あっさり仕立てです。

さて、後ひと玉。
何の料理にしましょうかねぇ・・・・。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-05-27 15:43 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧