実山椒の佃煮

青梅と実山椒の季節なんですねぇ。
a0048852_18295879.jpg
実山椒が箱(500g入り)で売ってたので、つい買っちゃいました。
a0048852_1834599.jpg
いい香り~♪
枝と実を分けてくんですが。
a0048852_1838532.jpg
多分、手伝ってるつもり。
ちぎったのを枝ごと実用のボールに入れてくれてます。
(その後、ボールをひっくり返しました・・・)

a0048852_18404371.jpg
いったん水に晒して熱湯で5分あく抜き。
しっかり水を切った翌日、醤油と本みりんで佃煮に。

ちと好みよりもやわらかくなったかも。
でもぴりぴりと辛味がよく効いてます。

私、これで3杯飯いける♪
(旦那は嫌いなので独り占め♪)
a0048852_18434499.jpg
枝は糠漬けに入れたほか、実と醤油漬け比べにまわしました。
どんな香りに仕上がることでしょう。







↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-06-02 18:46 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧