蛸とレンズ豆のトマト煮

スペイン風・・・・かな?
a0048852_14364566.jpg

図書館で借りてきたレシピ本を眺めてたら
冷凍してある蛸をトマトで煮ようって、気分になりました。

a0048852_1440246.jpg

たまねぎ1個は5mmくらいにカット。
食感を残したいので、透明になるくらいまでオリーブオイルで炒めたら
塩を一つまみ加えて、蛸足1本丸ごと入れます。
軽く絡めたら人参5mmカットを角がしんなりなるまで炒めます。
それからレンズ豆を200ccざっと水で洗って投入。
もう一塩振って絡めます。

a0048852_1449162.jpg
トマト缶1/2とひたひた間での水を入れてクツクツ沸いてきたら
シャトルシェフの保温へ。
5時間後、蛸を取り出して1口大にカットし
鍋に戻して煮込みます。
塩で味を調えて、タイムを加えて香りがでたら盛り付け。
パセリとパプリカ振ったらなんとなくスパニッシュな気分、。

ご飯と一緒にしたら、旦那、カレーと勘違いしたようで^^;;

味が違うだろーがよー・・・・。

ちび姫。
レンズ豆初食。

・・やはり、豆らーに育ちつつ、あるようです(^-^v

a0048852_14535561.jpg
ちょこっと残ったので翌日のランチに。
水を加えて塩で味を調えパスタと一緒に煮なおしました。
最後にオリーブオイル、黒こしょう、パルメジャンをかけてます。
ロングパスタだと食いつきがイマイチなのに、
このカヴァタッピというパスタなら、ちび姫は食べるんですよね~。
食感が面白いからかな?

ショートパスタは旦那、食べた気がしない、というので
もっぱらちび姫とのランチに使ってます。

↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-06-03 14:58 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧