人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわしとオレンジのグリルと海苔佃煮スープ

珍しく本見て作りました(笑

いわしとオレンジのグリルと海苔佃煮スープ_a0048852_11215783.jpg


昨日全国展開してるスーパーに行ったら綺麗な真いわしが売ってました。
8尾298円。
お値打ち販売のよーですが、
私には高く感じられるのは魚市場での値段が基準だからでしょーか・・。
「4尾でいいんですけど」と言ってみるも、無理だった(爆
(毎週通ってるスーパーだとやってくれるんですけどねぇ。
 こないだなんてカンパチのカマ、2個で350円を200円にしてついでにも一個入れてくれましたよ。
 もっとも閉店1時間前だったけど)

さておき。
せっかくだから図書館借りしてるレシピ本で気になってたものを作ることにしました。

スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ

丸山 久美 / 文化出版局


この本に載ってる「いわしとオレンジのグリル」
頂き物のタロッコオレンジがまだあるし♪(出し惜しみしてたので^^;)

本来のレシピだといわしの腹に入れるのは粒マスタードなんですが
せっかくなのでハーブも使ってみました。

いわしとオレンジのグリルと海苔佃煮スープ_a0048852_1128184.jpg

オレンジスパイスタイム。

タイムらしさのない葉っぱの形です^^;
香りはほのかにオレンジ。
オーブンで20分焼いて底にたまっているジュースをかけて食卓へ。
いわしとオレンジのグリルと海苔佃煮スープ_a0048852_11292829.jpg

いわしとオレンジとマスタードって
合うのね~~!!!

レモンも使ってるので旦那には少々酸っぱかったようですが
これから暑くなると、リピートしたくなるやもしれません。

図書館借りしてる本ですが、気に入れば買っちゃうかも・・・・(^^;;
久々にレシピ本見てよだれ垂らせた本だし(爆

*****
後2品作ったんですが
とりあえず、スープのご紹介。

いわしとオレンジのグリルと海苔佃煮スープ_a0048852_11331774.jpg

冷蔵庫に

《香りはいいけど味のない海苔》

《味はそれなりだけど香りがない海苔》
が眠っておりまして。

昨日冷蔵庫掃除をしていて、そろそろ佃煮でも作るかー、と。
(冷蔵庫掃除の時、ドアポケットが外れて出し瓶をひっくり返したりして
 そりゃ、昨日は大変なことが続きました・・・==)

残ってた自家製そばつゆ(鯖節だしベースの醤油+みりん)と
カラスミの塩抜き酒。
これで煮込んだら、なかなかいい味のでた佃煮に。

いわしとオレンジグリルにあわせるスープに
「味噌汁はどうよ?」という気分だったので
たまねぎとえのきを入れた昆布だしスープの味付けを
この佃煮でやってみたら
これまた、大好評。

だってたっぷり旨味が凝縮してるわけですもんね。
うどんに絡めて食べたら、お歯黒になりそうだけど、美味そうだなー。
今日の昼は、そうするべ♪

↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓いわしとオレンジのグリルと海苔佃煮スープ_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2009-06-04 11:40 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ