ごち報告♪ナンプラー豚

ウワサのこれは「ナンプラー豚」
a0048852_1131694.jpg

ツジメシさんのところでひとめぼれ(笑)したナンプラー豚
これ、絶対うまそう!
・・・と、思ってたら同じように仕込まれている方、続出のようで。
私も例に漏れず(^^)しっかり仕込んでました。

ただし、ばら肉でなく、もも肉で。
ちょーど、買い込んでたのが、もも肉だったから。
という単純な理由です。はい。

a0048852_114252.jpg

使ったのはナンプラーとゆーより
魚醤。
愛知は豊浜の「しこの露」です。

次は自家製ナンプラー
(アンチョビの仕込み塩)でも
使ってみようかな。


a0048852_11453499.jpg
道具はこの100均道具。
水きりつきタッパー。
普段は豆腐や蒟蒻、筍の保存に使ってるものですな。



a0048852_11485365.jpg

もも肉使用で串焼きなので
「もしかしたら硬いかも??」と思いましたが、
醗酵調味料のナンプラー。
その酵母が生きてるのか、肉も柔らかくしてくれたようです。
塩加減もばっちりで。

「また食べたい」と旦那の大賛辞。
ちび姫も刻んだものをパクパクと。
一緒に焼いたインゲンもパクパクと。
旦那はインゲン嫌いなので、避けて口に入れてたら
後から自分でインゲンつまんで食べてました。
さすが、ちび豆ラー(笑
動画にとっとけばよかったかな。

野菜との相性も抜群のようですね♪
バーベキューの時にも活躍できそうですなぁ。
ワタシ的にはこれでベーコン作ったらどうだろう???と思ってます。

他にも色々使えそうなので、また仕込まなくちゃ♪

ツジメシさん、
大変おいしいものをご馳走様でした♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-06-10 11:55 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧