茄子巻き肉団子と大根餃子

ただの野菜の串焼きじゃないかって?
a0048852_22381388.jpg


いやいや。
ちゃんと薄切り茄子で肉団子、巻いてます。

a0048852_22442743.jpg


ほらね。

a0048852_22474124.jpg


(左)
茄子はピーラーでスライス。
やってみて思ったけれど、ピーラーより細い茄子でないと
ふちがぼろぼろになります。
・・・まぁ。家庭で食べるもんだからいんだけどね。
(真ん中)
水に漬けてアクを出してから塩振っておきます。
(右)
半端の実や皮は細かく刻み、これにも塩。

a0048852_22521952.jpg


(左)
豚ひき肉200g しょうが摩り下ろし 1片 
醤油 大匙1 梅みりん(笑) 大匙1 
水分を絞った刻み茄子にお麩を崩しつつ入れて練ります。
好みの固さになるよう、お麩は少しずつ追加すること。
(20個くらい入れたかな)
(真ん中)
2cm系くらいの肉団子に。
(右)
スライス茄子で包む。

a0048852_22571078.jpg


なんとなくオクラと串に。

a0048852_2258659.jpg


ステンレストレイに置いて
グラスファイバーのべーキングシートをかぶせて魚焼きグリルで15分。
中までしっかり火を通したいので長めに焼きます。
その際、グリルの火って近すぎてこげちゃうので保護蓋をしてます。
(アルミホイルでもよいかと)

a0048852_23132100.jpg


うむ。
焦げ目もちゃんとついた。

a0048852_2324428.jpg


種が余ったので、大根餃子。
(作り方はこちら♪

春大根は、やっぱ辛かった・・・・。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-06-18 23:05 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧