大中極小トトロとイワシのトマトキャベツ煮

大トトロ・中トトロ・極小トトロ。

a0048852_15332052.jpg


あ。

間違えた。トトロでなくて、トマト。
大トトロはうちの旦那や。

上・・普通のトマト。 左・・・プチトマト。 右・・・マイクロトマト。


a0048852_1536463.jpg


マイクロトマト。
1パック198円でした。

去年は700円くらいしてました。
(業務用スーパーで3倍くらいは入ってましたが)

地元三河産ですか。
ほほー。

お味は種の味(笑
ワタシ、種好き(笑笑

*****************************************

ただ今、初夏のシャトルシェフ料理研究中(笑
a0048852_15414756.jpg


トマトキャベツ煮にイワシを足してみたもの。

a0048852_15425040.jpg
綺麗なイワシ。
小ぶりだけど5尾100円。
頭とハラワタとって塩振って。

a0048852_15464210.jpg


(左)
 アリオリした鍋底で、じーっくりとみじん切り玉ねぎを炒めます。
(中)
 透き通るまで炒めたら、1/3ほど取り出した上に
 キャベツ(1/3玉きしめんくらいの千切り)+塩一つまみ。
 トマトの5mm角みじん切り1玉分+塩一つまみ。
(右)
 水分を抑えたイワシを置いて取り出していた玉ねぎを散らす。
 トマトみじん切り1玉分+塩一つまみ。

a0048852_15525184.jpg


クツクツ煮込み泡が出てきたら月桂樹一枚入れて
蓋して保温へ。

a0048852_15542519.jpg


4時間後。
オレガノ入れて、再度火に。
塩で味を調えて、皿へ。
なかなかふっくらと出来ました。


もちょっと、盛り付けうまくなりたいねぇ・・・・^^;;;



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-06-19 15:55 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧