OleOILのバラケーキ

バター及びベーキングパウダー不使用のケーキ。
a0048852_1413491.jpg

そもそも何故お菓子をあまり作らなくなったか、というと
方付けが面倒というのもありますが
バターを常温に戻したり、溶かしたりする手間が面倒、って理由があります。

いい加減使わなくちゃ、やばいね。っていう卵があったので
重い腰を上げてケーキを作ることにしました。

選んだレシピは「ガトー・オー・ザマンド」
アーモンドスライスをざっくり混ぜこむレシピですが。

アーモンドスライス、、、、無いし。
バターはあるけど、溶かすの面倒だなあ。。。。

ん?溶かしバターでいいのなら、
オリーブオイルでも良いのでは?


と、言うことで。

アーモンドをダイスした胡桃に、
溶かしバターをオリーブオイルに変えて作ってみました。

既にレシピ名のシロモノではないですね・・・。

お味は。

かる~~い。
拍子抜けするくらい。

重量はそれなりにあるのに、味がサラリとして
生地と胡桃に違和感があるような。

むむむむむ。
やっぱりちゃんとバターを使うべきなんでしょうね。

ワタクシ。

オーガニック推奨者ですが、マクロビアンではないし。
卵や乳製品にアレルギーがあるわけでないし。
(添加物にはあるけどね)

それに最近知ったことだけど、
植物性オイルってバターよりもカロリー高いんですよね。。。。
つまり同量を使おうとすると、植物性オイルで作ったほうが高カロリーになるわけ。
その代わりバターにはコレステロールがあるんですが。

どっちもどっち、だよなぁ。

とすれば、美味しく食べるにはやはりバターを使おうかな、
と思うのでありました。

(後は手間が問題だねぇ)



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-06-23 14:13 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧