夏・ハーブサラダとグリッシーニ

もう初夏というより夏ですよねぇ。
a0048852_15432957.jpg

ミントの話をしていたら、久しぶりにハーブサラダが食べたくなり作ってみました。
作り方は簡単。
キャベツを食べやすい大きさに切り
紫蘇系ハーブやローズマリーとかと塩もみして
1時間くらい寝かせるだけ。
さっぱりしたかったので、白ワインビネガーもほんの少し垂らしました。
a0048852_15462343.jpg

使用ハーブはローズマリー・ゴールデンタイム・オレガノ・レモンバーム・オレガノ
アップルミント・レモンバーベナ。
う~ん♪いい香り~♪さっぱりー、爽やか~♪
うだるような気温がお口の中、そよ風♪

残ったらハーブをそのままにしておくと苦味が出るので
とりよけてタッパーに保存。

と、るんるんしたのは私だけで
旦那は「取り立ててうまいってわけじゃない」

・・・まだまだハーブ文化になじんでないようだね、君。

そのくせ、オレガノたっぷりのローズマリー酵母で作ったグリッシーニはうまかったらしい。
a0048852_1549248.jpg


はい。これ。
イマイチ馬力のないローズマリー酵母。
一次醗酵もイマイチだったのでクラッカーでも作ろうと思いつつ、
成形も食べるのも楽なグリッシーニにしちゃいました。

パルメジャンチーズをたっぷり摩り下ろして
オレガノのドライもたっぷり。

同じ生地でも長ーい棒状の方がうまかった様子。

a0048852_1552543.jpg
ふわふわのベビーせんべいでなく
クラッカーをいつもおやつにしてるからか
この固いグリッシーニを平気でほおばるチビ姫。
無くなるとくれくれポーズ。

・・・・・生ハム巻いても食べれるかな?

本日も、キリッと冷えた白ワインが進むメニューでした。
(飲んでないってば)



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-06-25 15:55 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧