茄子と豆腐のタルト

カロリー減量なるか?
a0048852_6554457.jpg

パンチェッタ貴子さんのレシピ本をみていたら
茄子とチーズの重ね焼きが紹介されてました。

ちょうど茄子があるし。
あ、でもモッツアレラないなぁ。

・・・・・・・豆腐ならあるけど。
a0048852_705644.jpg
最近、この豆腐を離乳食用に常備してます。
男前豆腐の充填豆腐の中で一番味がクリーミィな気がします。
(なぜかイオングループの店でしか見かけない・・・)

ふむ。
んじゃ、豆腐でやるか。
と、いつもの通り本は図書館に返してしまったので、
朧な写真だけの記憶でとりかかりました。
a0048852_721749.jpg

茄子は輪切りにして水に晒しあく抜きします。
茄子を切るときには縦に切れ目を入れておきました。
だって輪切りの茄子って食べるとき皮が切れづらくありません?

a0048852_7575599.jpgこれをフライパンで焼きます。
この時登場するのが
最近買ったこの「スプレーボトル」
オイル用の霧吹きですなぁ。
たらすより霧吹きの方が満遍なく
薄く油が引けるので
カロリー摂取量が減る、とのこと。
これ、玉子焼きの時にもいいかも~♪
ノンガスなので、扱いも楽♪


タルト型にパン生地を拡げ、重石を置いて下焼き(180度15分)。
そこに豆腐と米味噌をあわせたディップを塗り、
マッシュルーム+クレイジーペッパー

茄子
を交互に敷き詰める。

最後に茄子の上に豆腐ディップ。
ニンニクオイルをかけて。

180度で20分焼いて出来上がり。
a0048852_8182911.jpg


切るとこんな感じ。
最後のニンニクオイルがいい感じにイタリアーン♪な香りを出してます。
味も、いわれなければ豆腐とわからない。
(旦那、言うまで気づかず)

私的には結構好きな料理でした。

でもやっぱりチーズで作ったほうがおいしいのかなぁ。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-06-26 07:06 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧