砂糖無添加**葡萄ジャム**レッドグローブ

レッドグローブという品種の葡萄を買いました。
いつもの如く、ちょこっと食べて後は忘却の彼方・・・・・。

そしてこんな風に、なりました。

a0048852_13412974.jpg


コンフィチュールと言えばいいのか、
それともジャム?

砂糖を使わずに、うまくできるかな?と試してみたんですが
何とかなるもんですねぇ。

葡萄のジャムって記憶によると皮だけで作ってた気がするんですよね。
むかーしむかーし持っていた(たぶん絶版)のジャムと果実酒の本に載ってたのは。

へぇ。
実は食べて、皮だけ使うんだ。
すごい廃物利用だわ。
なんてことを幼少のみぎりに考えていたもんです。
(もちろん当時廃物利用なんて言葉は知りませんでしたが。
 って、いったいドンだけ昔の話だよって^^;)

さて。
後は実行に移すだけなんですが。
これがまた、めんどー・・・・・、と思ってなかなか取り掛からないので
とうとう皮などカピカピになってたのもありました。

そもそも何故食べるのやめちゃったかというと
皮だけでなく、種もとらないとチビ姫に与えられないから、面倒。
・・・って理由でした。
うちのチビ姫。両親に似てとっても食いしん坊で
ごはんを「ご馳走さま」と手を合わせた後に何か出てこようものなら
「あれはデザートだ!!」とわかるらしく。
くれくれ、くれくれ、っびゃ-!!ひゃー!
と口に運ばれるまで手がつけれなくなります。
なので大人だけで食べるってのは論外だったのですよ・・。

で。ジャムにするにも皮むいて種とって。。だから。

・・・あぁ。面倒・・・でも腐らせるのもなんだし。
と重い腰をあげました。

a0048852_13514692.jpg


左:皮はひたひたの水で中火にかけます。
中:実はこれだけありました。
右:30分後くらいに皮を取り出して実を入れたところ。

a0048852_1453467.jpg

15分くらい煮込んで
1日シャトルシェフで保温をかけた状態。

a0048852_1473035.jpg

実を崩しながらぐつぐつ煮込んだ状態。

a0048852_1410297.jpg


出来たのはこんなちょっぴり。
でもあんまりこの手の食べないからちょうどいいかも。
砂糖使ってないから日持ちしないし。

さて。

お味のほうですが。

しっかり、甘いです(*^-^*)/





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ



オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-07-01 14:12 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧