ストリップ鰯とイタリアンなディナー

脱ぐ魚はシイラちゃんだけではなかった(笑

a0048852_1313151.jpg


いやまじで。「ハダカイワシ」って名前なんです。これ。
wikiによると『イワシとなってますが、イワシではない』とのこと。
名前の由来は水揚げの時に、
鱗がほとんど剥がれてしまう事からついてるそうです。

こちらのサイトによると三重あたりではまぢで『ストリップ』と呼ばれたりしてるらしい(笑

a0048852_13211496.jpg
・・・え?シイラちゃんと何の関係があるのかって?
だってシイラちゃんたら、
近所のスーパーで脱ぎすぎてるんだもん(爆
ね。ぴかままさん♪(^_-)*

こんな風に♪
2度も見ちゃったわ♪


a0048852_13241953.jpg


さて。
塩焼きがお勧め、というのでクレイジーソルトを振って焼きました。
この時はまだ「イワシ」と思ってたのですが、
味は「イワシ」の青魚の味とはまったく違う!
まったりと。鋒鋩と公魚をあわせたような。いやいやカワハギのような?(どんなだ)
普通に魚焼きグリルで焼いただけなんですが
骨まで食べれる柔らかさ!

腹掃除も青魚の青臭さがまるでなく、楽でした。
フリットや南蛮漬けもいいだろうな。これ♪

a0048852_13311728.jpg


メインはこちら。
自家製角ピザ。
生地はオレガノ酵母のパン生地。
多分今回はマトモに酵母になったと思うんですが、
パンでなくてピザに化けました(笑
国産野生茸・自家製ベーコン、茄子・オクラ・ピーマン・玉ねぎ。
チーズはあんまり在庫がなくて
ピザ用モッツアレラとパルメジャン、オッソーイラティとクリームチーズ。
(え?十分??)
生地にはガーリックオイルとトマトペーストが塗ってあります。


a0048852_13393080.jpg

3枚目。
途中でピーマン系がなくなったのでメインが茄子と茸。
これはクリームチーズとオッソーイラティ。

・・・・・・・・・・これをバクバク食べる幼児って末恐ろしい・・・・。
将来不安に思うのって私だけでしょうか・・・・。

a0048852_13404214.jpg


副菜はラタトゥイユというか・・・。

玉ねぎ・ズッキーニ・人参・レンコン・インゲンを一口大に切って
茹でたヒヨコ豆を加え
トマトを摩り下ろし(salahiさんとこで見て一回やってみたかった)
塩小さじ1入れてオリーブオイルまわしかけて煮込み
シャトルシェフに突っ込んだもの。

これ、いい~♪すっごくいい感じ♪
これからトマト、みじん切りでなくて摩り下ろすことに決めた♪
salahiさんいいこと教えてくれてありがとうございます♪

なんかね。。シャトルシェフ、夏場でもよく使ってます。
何しろ、火にかけっぱなしにしなくてできるので
「部屋が暑くならないから」(爆)

チビ姫の寝てる間に仕込んでおけばいいので
楽なのよね~。
これも一種の手抜きですな。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こっちでぼちぼちレシピつけてます♪よければのぞいてね♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-07-02 13:50 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧