紫蘇風味とろろ*カユカユ対策

夏は長いもが活躍しますよね♪
a0048852_1059529.jpg


1本成りがごろんごろんと売り場にあったりすると
ついついひかれてしまいます。
しかもお値打ち価格とあっては。

酒飲みの胃腸にいいし(飲んでないってバ)
夏ばてにもいいし。

醤油・昆布だし+かつぶし1パック。それから紫蘇をたっくさん刻んで入れて♪
うんまーい♪


****************************

今回。
皮を剥いてるとき、すんごくカユーくなりました。
久々です。
小さな頃、長いも、里芋、納豆で
手や口の周りがカユカユになったもんですが、
最近はそんなことはなかったのに。

たしか酢がいいんじゃなかったっけ?
と水回り用に常備してあるクエン酸スプレーをシュシュっかけたら
落ち着いたので、
ほ。

でも、大変だったのはその後。

家で始めて見るとろろごはんを指でつついたチビ姫。
すぐにやめさせて手を拭いたのだけど
その後うにゃうにゃ寝むネムモードに入り、
手で顔をこすり・・・・・しばらくすると

かゆかゆかゆかゆぅーーーーー!!!
びゃー!かゆいーーーーー!
っびゃーーーーーーーーーーー!!!!!

と床をごろごろ。

こんな時はなだめても乳やっても無理。

クエン酸スプレーをコットンにシュシュっとして
さっと拭いてあげたら落ち着きました。

後で色々調べたら
記憶どおり長芋でおこるかゆみは酢、またはレモンを塗って抑えるそうで。
手当て、あっててよかったー。

ついでに「1歳そこそこの子供に食べさせるなんてとんでもない」
なんてトピもHITしましたけど^^;

以前自然薯とろろは平気で食べてたし、
今回も食べるのは大丈夫だったわけで。
私の手まで痒くなったのは、体調のせいかとも思ってたのだけど
長いも自体が完熟してないと起こりやすい、ということもあるそうです。

・・・って素人じゃ見極めは難しいですねぇ・・・・。
確かに口の中に未熟な作物にありがちなエグミが残ってる気がしますから
やっぱり完熟してない長いもに当たったって事でしょうか。

後残りの長いもは酢に晒してから使うことにしようかな。

↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

↓こちらでぼちぼちレシピを公開中♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-07-03 11:19 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧