冷緑茶とプルーン煮

こんな涼のとり方いかがでしょう?

a0048852_103023.jpg


なんとなーく、和菓子を買ったら
あわせて緑茶が飲みたくなりました。
といっても熱いのでなく、冷たいの。

いそいそとキッチンにたって
ポットにたっぷりの緑茶の葉をいれ、
浄水器を通した水をどぽどぽどぽ・・・♪

そのまま蓋して冷蔵庫へ1時間。
ちょっと時間が足りないかな?と思ったけど
甘みのある水出し緑茶のできあがり♪

このお茶の淹れ方だと渋みはまったくなくて
舌の上で転がる甘みと香りだけを堪能できますよね。
色も涼しげだし。
これで風鈴が鳴ってればカンペキかも(笑

*****************************

先日作った葡萄ジャムはチビ姫がいたく気に入ったようで。
毎朝パンに塗って食べてたら順調に減ってなくなりました。

なので今度は半端にあまってたプルーンを煮込んでみました。

a0048852_1075190.jpg


シャトルシェフで半日ひたひたの水で戻しておいて
火にかけて全体がわいてきたら保温へ。
半日経ったら今度は実を崩しながら火にかけて煮詰めて終わり。

さて、チビ姫は。
今度もお気に召したようです♪




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-07-07 10:10 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧