だっすぃ

「だっすぃ」・・・「脱水(だっすい)」ではなく、「だっすぃ」

a0048852_1143361.jpg


一大ブームを巻き起こした「石垣ラー油」
これを作っている辺銀愛理さんの定番レシピとして
雑誌「料理通信」に紹介されていた。
もとは山形の郷土料理だということだ。

その後図書借りした
「ぺんぎんごはんとおいしい仲間」の中でも紹介されており
ごくんと生唾を飲み込んだ。

ちょうど畑直送の茄子と胡瓜があったものだから、
刻んで醤油をたらり。
ついでに紫蘇も刻んで混ぜ込んだ。

透明の容器に入れたので
醤油の塩分が野菜にどんどん染み込み
野菜の水分がずんずん出て醤油と交わっていくのが見て取れた。
水分が嵩の上の方にまで来たら混ぜ込んで
20分くらいしたら、晩御飯の時間。

炊きたてご飯にのっけ盛る。

a0048852_1241418.jpg



う。


なんてこったい。


うまい。



むちゃくちゃ、うまい。
うますぎる。


茄子のダシと胡瓜のダシと香のもの。

昆布やカツ節などの「うまみ」も入れてないのに
素材の旨味だけで
ご飯をワシワシかきこみそうになる。


・・・・・・・・・・キケンだ。


一世風靡した「石垣ラー油」
うまいもののツボを知っている人のレシピは
文句なしに、うまかった。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-07-10 01:28 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧