新アイテムと*ぷちぷち*貧乏人のキャビア

ここ最近、毎日のように荷物が届きまして。
・・・・ちょっと、アイテム自慢、して、いい?>meloさん♪(*^.^*)

まずはグリルパン~♪
a0048852_15144951.jpg


グリルパンで焼くと余分な脂は落ちるし、焼きめはかわいいし♪
ってのでずーっとルクルーゼのグリルパンを狙ってたんですが。

・・・・高いんですよ。
ルクって値引き後で1万以上するんですよね。

ルクじゃなかったら、柳宗理がいいなぁ、と思ってたら
なんと30%オフキャンペーンの案内が届いたではないですか!!!
買いですよ、買いっ!!
何しろ普段値引きしない商品なんですからっ!

即効、ポチっと買い物ボタンクリックしましたとも♪
南部鉄で手入れが面倒、と思う方もあるやもしれませんが。
オイルパンで慣れてますしね。

けど、まだ使ってなーい(爆
置き場もどこにしようか考え中です(爆爆

そして、これ。
野田琺瑯のホワイトシリーズ浅型。

a0048852_16222312.jpg


同じくこれも値引きをほとんどしない商品。
野田琺瑯のこのシリーズは随分前からチェックしてたんです。

直火OK。オーブンOK。
冷蔵保存OK。
蓋付。

と調理してそのまま食卓に出してもお洒落。
残ったら蓋して冷蔵庫に保存できる。

とまぁ。夢のよーな器(オオゲサ?)

何より私の尊敬する辰巳芳子さんのレシピは
この手のフラット琺瑯で作るのも多いんですよ。
昆布巻き然り、牛蒡のあく抜き然り。

これも値引きしていたとあっては

「ぽち」

です(笑


それからパイレックスの蓋付タッパーウェア7点セット。

a0048852_22415683.jpg


これは直火こそNGですが、オーブンOKで
蓋付このまま食卓に出しても・・・(以下同文)
床に落としても割れない丈夫なパイレックスは、
使い勝手は最高です♪


早速、このパイレックスのミニ100ccを使って調理実験。

と言いますのわ。

レシピブログさんが開催している<愛デアレシピコンテスト>の
「はくばく 5種類の雑穀」モニターに当選いたしましてね。
   ↓  ↓  ↓
愛デアレシピコンテスト参加中♪!

a0048852_22514790.jpg


この5種類の雑穀が届いたんです。

まぁ。いいタイミング♪
何しろ最近旦那ともども「いー加減、痩せないとやばいよ・・・」と言っていて
(最近でなくて前からでしょ、という突っ込みはおいといて)
雑穀利用すると、いいんじゃないか、って思って
使い勝手を学ぶ為、図書館でレシピ本をオトナ借りしてたんです。

その中の「雑穀だけ炊き上げるのに、少量ならレンジ使うと便利」
という1文を参考にとりあえず4つの味比べ。
最近はアンチレンジ派なんですが、特別です^^;

a0048852_22582652.jpg


各50cc。お米と同じ要領で
まずはボウルでたくさんの水で埃を流してから、
しっかり研いで綺麗な水になるまで何度も濯ぎます。
その際、アマランサスなんてとっても小さいので茶漉しを使うと便利。
普通の笊だと流れってっちゃいます(爆)
それからパイレックスに移して水100ccと塩少々入れて30分浸水。

かるくラップの蓋をし、500wレンジで10分
ということですが
4つ入れるので14分にして10分蒸らし。

a0048852_031159.jpg


炊き上がり。
それぞれ食べてみました。

アワとキビはもち米みたい。
キヌアはプチプチ。
アマランサスもプチプチですが、もっちりクリーミィ。

っていうか。

a0048852_23101525.jpg


キヌア。
君。元気だね。
弾けてるよ。一人だけ。

・・・ていうか。
君。



もしかして。

発芽。
してないかい・・・・?


30分浸水してただけで・・・・?


気になったので、試してみた。
タッパー(普通の)に少々キヌアを入れて水を注いで1晩。

a0048852_2317220.jpg



やっぱり。
芽が出た。

このまま土に蒔いてもいいけど、収穫は大変そうだなぁ。




って。

栽培モニターではなかったな。
レシピモニターでした。

この生命力の強いキヌアで、まずは一品。

題して
「*ぷちぷち*貧乏人のキャビア」

a0048852_23302739.jpg



「貧乏人のキャビア」というのは
簡単に言うと<焼き茄子のディップ>なのですが
キャビアという割りに、食感はそれほどプチプチしてないのですよね。

なのでキヌアを使ってプチプチを演出してみました。

○材料

キヌア(前述どおり炊いたもの キヌア50cc+水100cc+塩少々)
茄子・・・2本 ニンニク・・・1/2片 オリーブオイル・・・大さじ1 トマト・・・大1個
タイム・セージ・・・少々 塩・・・小さじ1 白胡椒・・・少々 白ワインビネガー・・・小さじ1

○作り方

a0048852_23474915.jpg



キヌアは水で洗って研ぎ塩と水を加えて30分浸水したら
 500w10分レンジにかけ、10分蒸らす。


茄子は蔕を取り、フォークで数箇所穴をあけ
 グリルなどで焼き茄子にする。※魚焼きグリルで15分。
 後新聞紙にくるんで触れる熱さになったら皮をむき、包丁で細かく叩いておく。


フライパンにみじん切りにしたニンニクを入れ
 オリーブオイルを加えてから火にかけ
 香りがたってきたら、トマトを卸し器で摩り下ろしたものを加える。


ふつふつと沸いてきたら塩を加え
 キヌアを入れる。


フライパンの水分がねっとりくらいになったら
 茄子と刻んだハーブ類を加えて煮込む。


しっかり混ざったら白ワインビネガーを加え
  味見をして塩・胡椒で味を調える。
 冷まして食べるので、少々塩はきつめにしたほうがいい。

a0048852_2352411.jpg


はい♪成功♪

オヤツのクラッカーに盛ってチビ姫に食べさせたら
次から次に要求されました・・・・。

今回、チビ姫(1歳児)も食べるので入れなかったけど
辛党なお方は大蒜を炒める時点で鷹の爪を加えると
より一層うまくなるかと思います。

(酒に合わせるんだったら、私も入れますわ。絶対)

パンに、パスタソースに。酒のつまみに。ぜひどうぞ♪


【愛デアレシピコンテスト参加中です】
愛デアレシピコンテスト参加中♪!



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet






新アイテムの入ってきた箱に入るチビ姫。
a0048852_23214077.jpg


最近箱や籠や引き出しに入るのがマイブームらしい。
この時も箱から荷物を出して写真撮影をしてて
気づいたら箱の中に入って遊んでました。


これがホントの「箱入り娘」?


爆。


そしてなぜかカメラ目線・・・。
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-07-10 15:35 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧