もちキビ味噌

レシピブログで参加中のこれ↓
愛デアレシピコンテスト参加中♪!
のおかげで思い出しました。

雑穀味噌。仕込んでたのよ~っ。

a0048852_1448213.jpg


仕込み記事をチェックすると3月のこと。
4ヶ月たったわけですねぇ。

ぺロリと舐めてみると、ちょっと粉っぽいような?(なぜ??)
米麹がいい具合に醗酵して、米味噌のあまーいのみたいです。

キビの味は・・・・正直、よくわからない。(というかわかってない)

とりあえず、えのきをこれで味付けて、素麺に絡めてみた。

a0048852_14522362.jpg


野菜の和え物とかにいい感じかも。
でももうちょっと熟成させたほうがいいような。

あと、キビのプチプチが残ったまんまなので
食感を楽しむにはいいけど
「キビ味噌」にするのであれば、やっぱり摺った方がよかったのかなぁ。

でも、まあ今回の雑穀キャンペーンで
随分それぞれの雑穀の癖がわかってきたので。
今度もし仕込むんであれば、
「味がわかった上での仕込み」が出来そうかも。(←頼りない・・・)

やっぱ市販の一回買ってみようかしらん。


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-07-15 14:56 | 味噌作り同好会

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧