人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃太郎さんのきび団子??

060.gifもーもたろさん、桃太郎さん、お腰につけたきび団子。ひとつ私に下さいな060.gif

桃太郎さんのきび団子??_a0048852_23323221.jpg


日本人なら誰でも知っているであろう、この童謡。
お伽噺の「桃太郎」が鬼退治に出かけたときに、
家来となる動物達と会ったときの様子の歌詞ですよね。

幼心に思ったもんです。
「鬼退治について行くほど美味しいきび団子」
って、どんなに美味しいものなんだろう。

オトナ語録に翻訳しましょう。

イノチをかけて、鬼を退治に行くのに、
報酬がたった一個のきび団子だなんて!
鬼の財産の山分けができるなんて、希望的観測で。
いや。むしろ危険が一杯なのに。
怪我だってするだろうし、血だって出るだろうし、
怪我治ったって、後遺症が残ったら一生もんだし。
その当時、保険なんてないから、保障なんてありえないのに。
ほいほい家来になっちゃえるほど、
そのたった一つのきび団子には価値があるのか!?

・・・・やーね。オトナになるって(ボソっ)

でも、考えたこと。
ありませんでしたか?

まだ幼心の残る、義務教育時代。
なんと「きび団子」を食べる機会に恵まれたときがありました。
保障なんて言葉すら知らない時代です。

お土産でいただいた折り詰め菓子。
そこには『きび団子』としっかり書かれ
松露ほどの大きさの黄色い団子がずらりと並んでました。

手を洗って、座布団を敷いて、手を合わせて。
「いいよ」と言われて、いさんで食べてみると。

甘くてもっちり。

・・・・・・こういう、味なんだ。

当時。あんこが食べれない子供でした。
確か餡は入ってなかったと思いますが
和菓子の味。

・・・・・・なんで、これが欲しくて家来になれちゃうの??
そんなに、おいしい?

とがっかりした覚えが。

今回のレシピブログの 愛デアレシピコンテスト参加中♪! で
ふと、そんなことを思い出しました。

ああ。あったよね。

そういえば、キビもキャンペーンの商品だったなぁ。
んじゃ、作ってみましょうか。

「桃太郎さんについて行ってもいいような、きび団子」

○材料○
(ゴルフボール大 10個分)

豚ミンチ・・・100g ねぎ・・・1本(40g) 醤油・酒・・・各小さじ1 生姜・・・1片 
麩・・・10個 黒胡椒・・・少々
もちキビ・・・50cc 片栗粉・・・適量

*レタス・・・適量

○作り方○


もちキビは水洗いし30分浸水させておく。


ねぎはみじん切りにし、もちキビ以外の材料すべてとボールに入れて
しっかり練る。


桃太郎さんのきび団子??_a0048852_0454.jpg



餡を10等分にして丸める。
ゴルフボールくらいの大きさ。
片栗粉を絡めておく。

桃太郎さんのきび団子??_a0048852_05079.jpg



もちキビを笊にあげて水を切り、③の餡にまぶす。

桃太郎さんのきび団子??_a0048852_09924.jpg



レタスを底に敷いた蒸し器で15分蒸す。

桃太郎さんのきび団子??_a0048852_0101247.jpg


好みでポン酢やカラシを添えてどうぞ♪

これ。美味しい!!
もちキビの甘さが引き立って、肉団子を覆ってる、という感じ。
底のレタスに巻いて食べるのが、また♪

旦那にお代わり要求されたけど、10個しか作らなかった~^^;
チビ姫は2個。旦那4.5個。私3.5個(笑)平らげました。

不器用なので、もちキビのまぶし方がイマイチでしたが
これはリピート確実の料理です。
(あ、でも今度はベジ系ヴァージョンも作ってみよう♪)


え?
それで、このきび団子なら鬼退治についていくかって?

私。もういい加減オトナですから~。
いくら食い意地はってても、
食べ物に釣られてキケンは犯したくないっす・・・・^^;

【愛デアレシピコンテスト参加中です】
愛デアレシピコンテスト参加中♪!



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓桃太郎さんのきび団子??_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2009-07-16 00:19 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ