雑穀で**花びら餅と花びら寿司

正月じゃないんですが。
a0048852_11304177.jpg


レシピブログの愛デアレシピコンテスト参加中♪!に参加中のため
雑穀レシピ考案キャンペーン中♪

黒米の色を使ってなにかおもろいの作りたいな~、と思ったのがこれ。

雑穀で餡を作った『花びら餅』
正月の慶事で作ればいんですけど、キャンペーンに期限があるので
そうも言ってられないです(爆

さて。
和菓子はあまり作るほうは得意でないので材料をそろえるところから始まり。
(食べるほうはうるさいし^^;)
白玉粉なんて久しぶりに扱いました。
和菓子屋さんって、大変だぁ。

求肥の参考書はこちら。

人気の和菓子基本のキホン―買うより作ろう! (講談社のお料理BOOK)

金塚 晴子 / 講談社



この中の「ごまもち」の皮を主に参考にしてます。
砂糖は私流ですから、すんごく少ない。(でないと食べれん)

って、ことで。

○材料○

①求肥
白玉粉・・・50g グラニュー糖・水・・・各30g 水・・・100g 片栗粉・・・適量

②雑穀餡
ヒエ・・・大さじ2 黒米・・・大さじ1 砂糖・・・大さじ2

③牛蒡の甘煮
牛蒡・・・7cm 糠(灰汁抜き用)・・・大さじ2 
グラニュー糖・・・小さじ1 キビ味噌(フツーないから米味噌)・・・大さじ1 塩・・・ひとつまみ

○作り方○

牛蒡は下茹でしてあくを抜く。
8等分に縦割りして鍋にたっぷりの水と糠を入れ
沸騰したら中火で10分ゆでて浸したまま冷ます。


①の牛蒡を軽く洗い、ひたひたの水で煮立たせ塩と味噌を加え
水分が飛ぶまで煮詰める。


ヒエと黒米は軽く洗い30分浸水させ
300ccの水で炊く。
鍋に蓋をして沸騰したら弱火にして10分。
蒸らすこと10分してから熱いうちにグラニュー糖を入れて
マッシュする。
a0048852_11566100.jpg


求肥はグラニュー糖と水各30gを鍋に入れて煮とかし冷ましておく。


耐熱容器に白玉粉をいれ少しずつ水を加えて混ぜ
④の砂糖水を少しずつ入れて混ぜる。


600wのレンジに1分かけて練り、
もう一度600wのレンジで3分かける。
透明な艶が出るまでしっかり練る。
生地がだれるようなら再度レンジにかけて、固めに仕上げる。


⑥を熱いうちに片栗粉を散らしたトレイに入れて
片栗粉をふって手で伸ばす。


粗熱が取れたら7cmくらいの型(あればセルクル)で求肥を抜き
牛蒡と餡を包む。


a0048852_1155459.jpg


ほら、なんとなく花びら餅でしょ?笑

私には珍しく砂糖(グラニュー糖)をちゃんと使ったお菓子。
(いつもは甜菜糖ですから~)

旦那、これまじめに「あんこ」だと思ったらしいです(笑

※牛蒡に使った「キビ味噌」というのについてはこちらをご覧ください。
 ようは手前雑穀味噌です。

a0048852_1158111.jpg


餡も余ったし、求肥は歯切れが出来たので
「牛蒡抜きが食べたい」という旦那のリクエストで松露サイズの饅頭を作ってあげました。

これ、お茶請けにいいなぁ。


*** *** *** *** ***

さて。
この花びら餅をモチーフに食事系が作ってみたくなりました。

黒米でただ寿司。ってのも芸がないなぁ・・・・。
と思ってたので、作ったのは「花びら寿司」

a0048852_126626.jpg


求肥を大根に餡を寿司飯で私流。

何気においしい~♪
さっぱりと食べる夏メニューですわ♪

ってことでレシピ。

○材料○

①寿司飯
白米・・・1合 黒米・・・大さじ1 塩・・・ひとつまみ 水・・・230cc 赤梅酢・・・大さじ1.5

②皮
大根・・・1mm厚輪切り8枚 酢・・・大さじ2・・・グラニュー糖・・・大さじ1 塩・・・一つまみ
昆布・・・10cm

③牛蒡
牛蒡・・・12cm 糠(灰汁抜き用)・・・大さじ2 塩・・・ひとつまみ
②の利用後の調味酢

○作り方○


縦に8割にした牛蒡をたっぷりの水と糠で煮る。
煮立ったら中火にして10分煮、 冷めるまで浸しておく。


②の調味料を合わせしっかり砂糖を溶かす。
大根をさっとくぐらしラップをして1時間置き、
再度くぐらして 再びラップをし、しんなりするまで置く。


牛蒡と2で使った後の調味酢と塩を鍋に入れ、
ひたひたの水を加えて汁がなくなるまで煮詰める。


米をかして、黒米と一緒に30分浸水し、
塩を加えて炊飯をする。
炊き上がったら赤梅酢を加えてすばやくまぜ、風を送りながら冷ます。


大根に牛蒡と寿司飯(ティスプーン1杯程度)を乗せて包む。


a0048852_12141668.jpg


甘酢で締めた大根に、梅酢の香りの寿司飯。
塩をちょっと強めにした牛蒡で私は結構好きな出来でありました♪

【愛デアレシピコンテスト参加中です】
愛デアレシピコンテスト参加中♪!



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet






今回の求肥。
レンジ嫌いなので最初は鍋で煮込んだんですが。
初めて作るのに鍋でってのはとってもハードルが高くて断念。

結局レンジに頼ったレシピで作りました。

レンジで作るのって、水分調整もむちゃくちゃ楽で
「やっぱり和菓子ってのは、ちゃんと作るには修行がいる。
 どうしても自分で作るんなら、悔しいけど”楽な”作り方でないとうまく出来ない」
と察するに至りました。

少量の白玉粉、練るのにどんだけ力が必要だったことやら!
和菓子職人って、尊敬しちゃいます・・・。

自分でやって初めてわかる大変さ(一句)
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-07-19 11:59 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧