アスパラのもちキビ巻き

つまみの一品になりそうな。
a0048852_14263656.jpg


やっぱりね。
雑穀食べるのも、おいしいと言わせて食べたいなぁ。と思うわけで。
自然に料理に使いたいとも思うわけです。

このモニター愛デアレシピコンテスト参加中♪!始めた当初は
書籍や口コミでの「ウワサ」でしか雑穀の味と特色がわからなかったけど
最近少しずつ「なるほどね」と思えるようになってきました。
・・・・・・・キビはすでに買い足してますわ(爆)

さて。今回はこちら。
「アスパラのもちキビ巻き」
作りやすい&食べやすいように春巻きの皮で包んでみました。
皮がパリッ。
そしたら中身がとろり。
最後にアスパラがサクっと。

芥子醤油で召し上がれ♪

○材料○

やわらかめに炊いたもちキビ・・・100g ねぎ・・・10g 醤油・・・少々 春巻きの皮(小)・・・4枚
アスパラガス・・・4本 油・・・適量 
芥子醤油・・・お好み

○作り方○


もちキビとみじん切りしたねぎ・醤油をボールに入れ粘りが出るまでよく混ぜる。


アスパラは皮を剥き春巻きの皮で①の餡と巻いていく。
a0048852_14382812.jpg



スティック状。
大きいフライパンがある人は油を引いて皮をこんがり焼く。
ない人(我が家)は魚焼きグリルで10分程度弱火で焼く。
その際、先に油をオイルスプレーなどでかけておく。

a0048852_14403436.jpg



芥子醤油で熱々をどうぞ♪


写真は盛り付け状半分に切ってますが
切らずにおつまみのように手にとって食べてもおいしいです♪
(写真以外はそのままかじりましたわ~♪)

【愛デアレシピコンテスト参加中です】
愛デアレシピコンテスト参加中♪!



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-07-22 14:43 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧