I LOVE ムール貝!!

ムール貝を毎週日曜に死ぬほど食べていた頃がありました。
えぇ。日本のことでございます。(ってか、私日本以外住んだことないし)

ムール貝というよりパーナ貝だったかもしれません。種族は同じですから。
確か渥美産が主で、たまに尾鷲あたりから来てたのもあったかも。
一度注文したときは三重のほうが殻が綺麗だよ、といわれました。
名古屋に住んでいた時代でありました。

岡崎に移住し。
たまに開いて凍ったニュージーランド産はみるものの。

「私が食べたいのは二枚貝を蒸したものなのよっ!
 それを手づかみでちゅるりんと口にほおばって食べるのが好きなのに、
 なんでこっちには売ってないのっ!」
と言ってたものですが
いつだったか、前通ってた魚屋に行ったらムール貝は影も形も札もなく。
取引やめてしまったのかな、と寂しく思ったものでした。

岡崎には海はないですが、
幸い最寄の市町村は漁港があります。
毎週の買出しは蒲郡なのでそこで聞いてみるも
「あまり扱ってない」とのこと。

かずさんのところで、見てしまったので
にわかに食べたくなったのに。手に入らない・・・・(TT)
この上は漁港に直接問い合わせるか。

なんて旦那にぼやいていた翌日のこと。

発見!!!!

a0048852_147714.jpg

場所はウチの近所ではありません。
なんと静岡は磐田ららぽーと。
突然行きたいと言い出した旦那のお供で行ったら
ショッピングモールに道の駅があり(不思議)併設の魚屋であったのです。

そこで横目に入ってきたこれを見つけて、ぴた!と立ち止まった私。
貝をがんみしつつ、そばにいた店員らしき人に
「これ、ムール貝ですよね」
「そうですよ」
「安いですね!」
「えぇ、安いでしょう?おいしいですよ」
「岩手産!」
「えぇ、岩手から来てます」
「綺麗ですね、岩手産っ!写真撮っていいですか!?」
「しゃ、しゃしん?・・・こっちに生簀に入ってるのもあるよ・・^^;」
「あ、そっちも撮ります。けど、こっちもっ!
 でもって、ください、これっ!」

・・・ムール貝に夢中で、その店員さんが実は
「おさかな君」の帽子を被ってたことなんて、ぜんぜん眼に入っていませんでした^^;
後から写真撮ればよかったと思った私。
a0048852_14184383.jpg


あ。生簀にはまだこれだけあったのね。
買い占めればよかったなぁ・・・。

a0048852_14211928.jpg


その日は帰りが遅くなったので
翌日ポテトとオクラと一緒にオイルパンで調理して食べました♪

ちょっと火入れすぎたかしらん。身が縮んでた^^;

ひさしぶりのムール貝はほんっとーに、美味しかったです(T▽T)/
11個あったのだけど、旦那の分まで食べちゃうところだった。

これ。ムール貝から出たジュース。
a0048852_14241110.jpg


当然、再利用。

a0048852_14252952.jpg


カヴァタッピを茹でました♪
(オクラ・エノキ・たまねぎ入り・茄子のオイル漬けし添え)

a0048852_14285738.jpg

ららぽーとの道の駅。

a0048852_14291612.jpg

でっかいマッシュールーム。
これだけ入って95円!

a0048852_14301790.jpg

買おうか迷ったバナナの麩菓子。
着色料使用だったのでやめました。
(他に笑えるのを見つけたので)

a0048852_1431398.jpg


アイスプラント。

どうやって食べるか知らないのに買ってしまった。。。

a0048852_14322440.jpg


パクチョイ。
青梗菜の仲間だそうです。

ここの道の駅、ベトナム野菜とか有機野菜コーナーとかもありました。
おもしろーい♪

あれ?
どっかからさえずり声が・・・・。

a0048852_14363353.jpg


ぴよぴよぴよ~♪
(売り場はこの写真の3倍ありましたよ)

a0048852_1435111.jpg

これはららぽの食品売り場にあった
「鮎魚醤」
大分産です。

ムール貝、魚屋さんに預けていて、最後に受け取りに行ったのですが。
売ってくれた『おさかな君おじさん』もその時いて(帽子、まだ被ってた)
「また仕入れときますよ♪」と。

私たちが愛知から来てるとは思いもよるまい。。。。、

この磐田のららぽーとまで1時間。
名古屋に出るのも1時間。

「ねぇ。変わんないね」
「高速料金かかるけどな」と旦那。

高速料金片道800円(割引適応)

・・・うーん・・・。

みんな!ムール貝、もっと食べようよっ!
おいしいよー♪アサリよりも安いよー♪
ジュースは最高だよー♪

でもって、手に入りやすいようにしようよー(TT)
国産あるんだもんっ!



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-07-28 14:44 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧