殻付赤貝と鰻もどきで寿司つくり

旅行記の途中ですが。

a0048852_2005598.jpg


昨日、殻付赤貝一盛100円なんてのを見つけました。
小振りだけど、100円で8-9個入りは魅力的♪
2皿GET。

生魚嫌いの旦那、貝だけは喜んで食べる。
魚屋で立ち話。
私「食べるんなら、買うよ?」
旦那「メンドくさくないんなら・・・」
私「・・・・・・捌くのは私なのね・・・」
魚屋さん「私、作る人、あなた食べる人。作る人と食べる人が違うんだね」

を~ぃ。さかなやさん・・・・。

a0048852_20195520.jpg


赤貝とかトリ貝は殻を開けやすいので楽♪
パクッとあけてナイフでくるり、と身を外します。

a0048852_20214688.jpg


身と紐。

a0048852_20231320.jpg


お掃除+化粧した状態。
・・・ここでつまみ食いしようか、真剣に悩む(笑)

a0048852_2024343.jpg


ちび姫用の握り寿司。プチサイズ。

・赤貝あぶり
・帆立あぶり
・ウナギもどき
・紫蘇じゃこ
・コーンマヨ

なんかのお祝いみたい。
しかし、フォーク使いもおぼつかない一歳児。

a0048852_20272233.jpg


オトナ(私)用。

このほかは手巻き状態で食べていました・・・^^;

a0048852_20332824.jpg


鰻もどきはレンコンのすりおろし・片栗粉とお麩。
海苔につけて種のほうからフライパンで焼きます。
焼きあがったら醤油に味醂ちょっと垂らしたのを塗って
グリルで炙り焼き。

十分寿司だねになりました♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-08-11 20:39 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧