蒸し茄子のジュレ寄せ

味は『和』です。

a0048852_14554692.jpg


一応長男の家に嫁いだものですから
お盆になると親族が集まります。

もてなし料理はいつも揚げ物やら寿司やら刺身。
何十年も前から変わりないということ。

野菜食いの私には、食べるものが少ない。

妊娠中の旦那方従弟のお嫁さんも来る、とあって
あっさりしたものも用意しておいてあげたいと
さっぱりした茄子料理を考案しました。
(何しろ私が出産した産院にかかってるので食事制限が厳しい)

ナスは皮を剥いてあく抜きをし、
塩を軽く振っておいて蒸し
取り出したらこれまたひきたての熱々出汁の中に。
60度くらいに冷めたら
ふやかしておいたゼリーを入れて冷やします。

蒸し時間やらゼリーの固さやら
まだちょっと研究の余地あり。ですが。
茄子にじっくりと出汁が滲みてまぁまあの出来栄えだったんじゃないかな。

a0048852_155421.jpg


たっぷり作ってあまらせて、
翌日の昼にきしめんにトッピング。

梅干を加えてさっぱりといただきました♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-08-15 15:06 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧