人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近場の避暑

赤い実は熟してないよ。

近場の避暑_a0048852_132435.jpg


先週、久しぶりにパンの師匠の店に行きました。
店はパン教室実施日で休み。
そんなときは前日のパンがあれば割引販売してるので
気にせず入っていくと、ちょうど昼の休憩中。
チビ姫を連れて行ったので、のんびり話こんできました。
(何しろ、臨月前までここでパン習ってたし、上のお子さんはうちとおない年なので
 パンだけでなく、子育ての話にも花が咲く)
この間またTVに出たんだよー、とか。
今度『大人の名古屋』に載るよ、とか。
相変わらず取材がたくさんあるようで。

「頑張ってるじゃないですかー」
などと、師匠に言う私。

「そうそう。HPをリニューアルしたんだよ。
 ブログも2個始めたから」

というので、帰宅して早速開けてみた。

石釜パン工房POUSSE(プース)

あれれ?
このTOPページ。
見たことのある風景だこと023.gif

そうだなぁ。今あそこに行くにはいい季節だわ。
旦那に言うと
「行くならパンの売っている日曜だろ」
わかってるじゃなーい♪

晴天に恵まれた、日曜。
お弁当を持って出かけました。

旧額田郡。
鮎を採る「やな」やバーベキュースポットのある川沿いをひた走り、
民家と山沿いの風景を幾度か繰り返すと
ほら、山のふもとに看板が。

近場の避暑_a0048852_13561553.jpg


天然酵母・石臼挽き全粒粉のパン 石窯パンのパパゲーナ(PAPAGENA)
山の中のパン屋さん。
週に3日しかパンを焼かない店でもある。

ここも色んなメディアの取材を受けてます。
(以前、某PSって情報番組でグルメブロガーのお勧めパン屋って特集があったときは
 なぜかこのブログのこの記事でナビゲイトしてましたが・・^^;
 今更言うかっ・笑)


最初はただの客として行ってたのですけど、
プースのパン教室でご一緒してすっかり顔を覚えていただいてからは
ちょくちょく遊びがてら行ってたり(笑

近場の避暑_a0048852_1472997.jpg


何より、こういう環境でオーガニックの話なんてのを伺うと
ホント、染み入るよう拝聴してしまいます。
(手前の樹は朴だそうで。少し葉っぱを分けてもらいました)

近場の避暑_a0048852_14121111.jpg


垣根はブルーベリー。

近場の避暑_a0048852_14132352.jpg

赤い実を採りたいチビ姫。
赤ん坊はなぜに赤が好きなんだろう?

ここでお弁当を食べさせてもらって(笑)

次は旦那の行きたい、「もくもく」ソーセージの売っているところへ。
(あ、ちゃんとパンも買いましたよん)

近場の避暑_a0048852_14205811.jpg


もくもくもくもく。

すごい煙でしょ?

店の人もゴーグル着用ですよ(笑

近場の避暑_a0048852_14231815.jpg


ここは更に山奥へ30分くらい車で行ったところ。
作手の手作り村

生ソーセージや串を屋台で焼いて売ってるんですが
すんごい煙なんです。
30cmくらいの長さがある。
そして、みんな買っている(笑)

「ほらあれよ。
 鰻の煙と一緒よね。
 煙のにおいで食べたくなる」

場所柄バイクのツーリングの人たちが沢山休憩しています。

他に産直・手作り豆腐・アイスクリームとかも売ってるんですが
何はともあれ、ジャンボ生フランクを買う旦那。
私はいつも一口だけもらう。

いつももっと遅い時間に帰るのに、なんだか早く作手を発ったので
「ヤマダ電機によるか」と。
一眼カメラでも買ってくれるのかと思ったら
DSの通信目当てだったようなんだが・・・^^;

それとは別にヤマダ電機が今年となりの土地に移転したんですが
その移転前の場所に大阪資本のスーパーが入った、というので行ってみることに。

なにしろ大阪資本なら、あれがあるんじゃないかな?と思って。

えぇ。

これが。

近場の避暑_a0048852_14453274.jpg


お好み焼き用、ばら肉。

あったあった、やっぱり(笑)

近場の避暑_a0048852_14461176.jpg


粉もんソースも充実。

さすが大阪資本だねぇ。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓近場の避暑_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2009-08-24 14:16 | 小さい旅

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ