明太子のせ色々丼と茄子の味噌煮

明太子をいただきました。

a0048852_10192619.jpg


結構、いいものなんでしょうね。
旦那の同僚からいただいたんですが、
その人が「明太子、どうだった?」と旦那からの電話の向こうで聞いてきたので
食べることにしました。

いつもはねぇ・・・食べないんですよ。あんまり。
コレステロールのことだけでなく、添加物のことがあるので。

a0048852_10223021.jpg


ちりめんじゃこ
あぶり帆立
アボカド卵サラダ
アスパラ・きゅうり・紫蘇・トマト

そして1腹を切って盛り付けたら
「えー、こんだけ?」
「足りない?」
「うん」

しょうがないので後でもう一腹出してあげました(==)
しかも丼飯&ちりめんじゃこもおかわり。。。

コレステロールが気になります・・・・。

そいや私、ドックの結果が来ましたが
総コレステロール、基準値越えしてます。
でもね。それ善玉君がめっちゃ高いかららしいのですよ。
悪玉君は普通なので合計すると超えちゃう。
中性脂肪も一時むちゃ高かったけど、今年はOK。
それでも体重増えてるから、肥満予備軍なのですけどね・・・。

そうして食べ終わってから見た。箱書き。
a0048852_10285355.jpg


・・・ま。そんな味でしたよ。
せめて着色くらいやめてくれりゃいいのに。
着色料をつかってるのを食べると、胃の壁が赤くそまってるんじゃないか、って思うのは私だけ?


***  ***  ***

茄子。
オイル漬けに全部まわすんでなくて
ちょっとは食事にしよう、とおもって、今回は味噌煮に。

a0048852_10321569.jpg


焙煎してたタイプのごま油で蒸し煮にして
味醂・麦味噌で味付け、葱をたっぷり散らしました。

そして味噌汁は赤味噌。

2-3種類味噌があると、同じ味に重ならなくて便利なもんですねぇ。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-08-27 10:34 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧