すわ!新インフル?滋養食。

昨日の日記に集団感染の新インフルに触れたばかりなんですが。

a0048852_11374545.jpg


旦那から仕事が終わったな、って頃に一本の電話。
「熱っぽいから、早く帰って早くご飯食べて早く寝たい」

「え”!何?インフルエンザ!!??」
「・・・みんなにそう言われたよー・・・・」

昼休み中にキャッチボールをやった後、
突然関節が痛くて熱っぽくなったんですと。
風邪を引いても、熱をめったと出さない人です。

家に帰ったらまず、隔離!
(チビ姫にうつされたらかなわん!)
熱を計ったら38.7度。
「ぜんぜん他は元気なんだけど」という旦那の尻を引っぱたいて
病院に行かせました。
(そしたら休診だったみたい・・・それでも看護婦さんがいて呼びだしてくれて
予約をして行ったのに。時間になっても診察にならなず、一応隔離状態にある車でずーっと待ってたらしい)


結果は陰性。

ほ。

確かに症状のひとつという、のどの痛みはなかったようで。
でも確かインフルエンザで関節が痛くなるってのがあったと思ったんだけど
朝になったら熱も下がってたので、他の型でもなかったようです。
念の為、仕事は休みにしましたが。
本人、寝ながらゲームやっとります・・・(をいをぃ・・・)

そのドタバタ、
ちょうど食事作りの時に起こりましたから
若干メニューを変更して、やっつけ仕事になってしまった・・・^^:

a0048852_11505134.jpg


『梅たこ飯』

レイコさんのレシピを参考にしよう、と思ってたのに、
レシピを開けてる余裕がなかったので
すんごいテキトー。

でも結構美味しかった。

*材料*

米・・・2合 醤油・酒・・・各大さじ1 塩・・・一つまみ 水・・・調味料と足して合計で400cc
生姜・・・1片 タコ・・・1本 梅干・・・1粒。

*作り方*

タコはスライスして米の上におき、その他の材料と一緒に炊飯する。


炊き上がったら梅干をつぶしてご飯と混ぜて盛り付け、大葉を飾る。

a0048852_11555763.jpg


『じゃがとコーンとマッシュルームのポタージュ』

全部一緒に煮て、HPでがーっとやって海鮮スープとクレイジーソルトで味付けただけ。
越してないから口当たりはザラザラ。
でも汁もんラヴァーのチビ姫はお変わりを要求。

a0048852_1159385.jpg


『アスパラスクランブルエッグ』

これね。美味しかった!
トマト+アスパラ+卵の組み合わせは絶対美味しい!とわかってたんですけど、
卵に男前の豆腐を混ぜてスクランブルにしたの。

すんごい、濃厚!

味付け塩だけなのに、生クリーム使ったくらいの濃厚さ!

このメニューは旦那がいつも
「風邪引いて調子悪い時はいつもシュークリームとかを食べて治す」
ってとんでもないことを言ってたのを思い出して
急遽、メニューを変えたのですよ。

久しぶりに「やってみたらHIT作」でました(笑)



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-08-28 12:03 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧