人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの明太子スパ

せっかくめったと買わない明太子があるので。

うちの明太子スパ_a0048852_18111763.jpg


しかも、ちょうどよくチビ姫が昼寝とあって、
大人だけのメニューを作りました。

何のことはない、明太子スパゲティなんですけど(笑)

これは私のデフォの作り方です。


パスタは表示どおり茹でる。


エノキダケを1/2袋、4等分に切ってオリーブオイルで炒め
火が通ったら、パスタの茹で汁をレードル1杯/人入れる。
(本日は2人分)


ぐつぐつしてきたら味醂と醤油をちょっと注ぎ、エノキが浸ってる程度まで煮詰める。


パスタが茹で上がりに直前になったら
1人/片腹の明太子をほぐしいれて、さっとかき混ぜ、火をとめる。
この時ちょうど水分がとろり位になるように煮切っておく。


パスタを入れて、火を入れながらさっと絡める。
オリーブオイルをたらりとまわしかけてフライパンをあおり、出来上がり♪


盛り付けたら黒胡椒をひいて大葉や海苔などを散らす。

私が作るものですから、油を食べるような料理にはなりません(笑)
よくある明太子パスタのバターを溶かして作るのはクドクて・・・^^;


今回、後から「あー、あーすればよかったかも」
なんてことを思いついたんですけれど
次回、明太子がうちにあるなんて、いつのことだろう?



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓うちの明太子スパ_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2009-08-28 18:10 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ