「ティー&スイーツ」八角茴香のオレンジジンジャー漬

毎度毎度、レシピブログのモニターやっとります(笑)
スパイスレシピコンテストへ参加中♪
今回の企画は6種類の使いきりサイズのミニパック。

さっそく八角茴香を使いました。
この八角茴香は別名、スターアニスともいい、姿は星型でとてもラブリー♪
香りも大好きで、じつは私、よく果実と合わせて使うことが多いんです。

a0048852_1421310.jpg


八角茴香のオレンジジンジャー漬

ちょうど新生姜が出回っているのでジンジャーエールでも作ってみようかな、
と思ってた矢先のことですし。

その元となる、ジンジャーの砂糖漬け。
スターアニスはレモンよりオレンジの方が引き立つ気がします。

*材料*

新生姜・・・100g 甜菜糖(蜂蜜でも)・・・100g オレンジ・・・・1個
八角茴香・・・5-6片 タイム・レモンバーム・・・お好み 保存瓶・・・1瓶


*作り方*

生姜は皮をしっかり洗ってスライスする。
オレンジは果汁を絞って、皮は適当な大きさに切る。
すべての材料を瓶に入れ、砂糖が満遍なく生姜につかるように混ぜ蓋をする。
a0048852_14113717.jpg


一晩経って材料がドリップ液につかるように、混ぜる。
a0048852_14131640.jpg


オレンジの皮とハーブは苦味の出ないよう、1-2日後に取り出し
冷蔵庫で保存。


a0048852_14182326.jpg


やっぱりこれ作ったら、ジンジャーエールでしょう♪
炭酸水で割りました。

a0048852_14202740.jpg


ハーブを取り出しついでに浮かべて♪
生姜とオレンジ、スターアニスがいいバランスだわー♪

a0048852_14225738.jpg



それから、やっぱり(?)チャイ。

*材料*

牛乳・・・200cc 水・・・100cc 
オレンジジンジャー漬けの生姜・・・5-6片 紅茶の葉(チャイ用)


*作り方*

牛乳と水をあわせて鍋縁が泡立つまで中火にかける。
生姜と紅茶の葉を入れて3分弱火にかける。


これも、いいわ~♪
エアコンで冷えたからだがあったまります♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-08-31 14:28 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧