秋の味覚がやってきた!いくら&秋刀魚

えぇぇええ?もう筋子?

a0048852_15563374.jpg


まだ8月というのに、発見してしまいましたよ。
筋子。
しかも100g298円って、大値打ちじゃないですか。
去年は高くて買わなかったんですよね・・。

a0048852_1624281.jpg


ほぼ2年ぶりに仕込んだので、ほぐすのがちょっとうまくできなかった^^;
今度やる時は塩入冷水でやろう・・。

漬け汁は昆布+かつおだし100cc、醤油50cc、酒50cc、味醂25cc

先日購入した野田琺瑯の蓋付バットに材料入れて
煮切ってアルコールを飛ばし、
冷めたらいくらを投入。
そして蓋して冷蔵庫。

あぁ、なんて楽ナンダロウ。買って良かった、この琺瑯。


a0048852_16275533.jpg


一晩経ってこんな風。
やっぱり出始めは皮が柔らかくていい感じ。
味のバランス、いいです。これ。

じつはチビ姫がいくらラヴァーなのですよ。
今年多目に作って冷凍しておこうかな。

a0048852_16313314.jpg


秋刀魚の刺身。
今年の新モノがもう1尾100円で売ってました。(嬉)
これも久しぶりに自分で引いたんですが

・・・うーん、色んな部分で修行が足りん・・・。
刺し盛の本でも借りてべんきょおしようかしら。

シークワーサーの果汁を軽くかけて〆てみました。
うまうま♪

それにしても近年、秋のものがずいぶん早く出回ってますよね。
栗もマツタケももう普通に並んでます。

季節感がずれてると思うのは私だけでしょうか・・・。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-08-31 16:34 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧