人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラピンチャの実とそばパスタ

はぁーい、笑ってー♪

カラピンチャの実とそばパスタ_a0048852_15313791.jpg


とまぢめにカラピンチャこと、カレーリーフに声をかけて写真撮りました。
一番いい顔で写ってるかも(笑)
今年も立派に実がなりまして。
どうしよう、植えようか。
まず食べてみようか。
なんて思ってたら。

カラピンチャの実とそばパスタ_a0048852_15345885.jpg


あれ!実がない!!

・・・チビ姫に水遣りをさせてたら、この黒い実を掴んで眺めてました。

え”-!!!

おもむろに口に入れようとするところを
「ダメ!」
と取り上げたら、意に介さず。

もうひとつ、ぽろん、と摘み取るチビ姫。

だー!!!!!!!


カラピンチャの実とそばパスタ_a0048852_15385052.jpg


と言うことで、いきなり2つ収穫することになってしまいました・・・。

カレーリーフの実。

どー・・・しよー・・・・。
何しろすぐに植えないとどんどん発芽率が悪くなるらしいです。
そのまま植えるか、種を取り出して植えるか。

食べれるとは聞いてますが・・・・。

試したいけど、授乳中に摂取していいもんだろうか・・・・。
(種には毒性があると言う話も聞くし)

「何?そのブルーベリー」
と旦那。
「カレーリーフだよ」
「カレーの味がするの?」
「しない」

ええぃ。女は度胸だ。
食べてみちゃえ!





ぱくん。






え”





あまいっ!

なんかね。
甘いんです。
ほんのりと。
で、カラピンチャの香ばしい香りがぶわーっと広がる!

オリーブの実のように渋いか酸っぱいかを想像してたので
めっちゃ、意外!!

旦那にも勧めるとおそるおそる食べてみて、
「カレーリーフって聞いたからか、カレーの匂いがする気がする・・・」

あーた、南インドカレーって食べたことないんじゃない・・?^^;
(南インドではよく使われるらしいけど
 日本で一般的なカレーにはあまり使われてない)

種を捨てようとした旦那に
「それ。植えるから」
「え?そうなの?」
「これねー、オークションか譲りあいくらいでしか手に入らないんだよ。
私もオークションで買ったんだし」
「高く、売れる?」

・・・なぜ、そこに食いつくよ・・・・。

*** *** *** *** ***

さて、そんなギャグのような会話をしてる私たちの
今日のランチは頂き物で。

ちょっと珍しいものだったのでご紹介♪

カラピンチャの実とそばパスタ_a0048852_1552867.jpg


「そばパスタ」

カラピンチャの実とそばパスタ_a0048852_15544348.jpg


材料にデュラム小麦粉を入れてるのが特色のようです。
「イタリアの塩」付(笑)

そいえばヨーロッパも蕎麦がきを食べるというし、
ガレットはそば粉で作るし。
パスタとして蕎麦を食べてもなんの問題もないでしょうなぁ。

香りは多分蕎麦。

というとやはり。クリームやトマトベースでなくて醤油ベースかな。

とナメタケペペロンチーノ(大根入り)ソースを作ってから箱を開けてびっくり!

どっひゃー!これってばタリアッテレでないのっ!
スパゲティ系と思ってたのにー!

カラピンチャの実とそばパスタ_a0048852_1612876.jpg


ナメタケがうまく絡むか、いまいち不安でしたが、なんとか(ほ。)
味はやっぱり蕎麦の香りがたっぷり。
デュラムセモリナの香りはそれほどでも。
食感は柔らかく、例えるなら「赤○きつね」のような。
アルデンテにはならなさそう・・・。

おいしいか否か、というのなら「おいしい」です。
やぱり蕎麦には醤油系がいいな。
普通の小麦粉多目の蕎麦をパスタにしてあそぶのも面白いかも。
なんて思いました(笑)

あ。
その際。ウィンナーとかの肉系の強い香りのものはNG。
今回別に焼いて出しましたが、香りが負けます。
肉系たんぱく質使うんなら香りの柔らかい魚介がいいだろうなぁ。
(白身魚・甲殻類あたり)

ま、私一人ならきっと野菜オンリーで仕上げちゃうでしょうけどね^^



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓カラピンチャの実とそばパスタ_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2009-09-05 16:07 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ