*中・エスニック*葱の鬱金味噌焼き

ターメリック(英名)
和名だとウコン(鬱金、宇金、郁金、玉金)
ショウガ科で香辛料、着色料、生薬として使われる。

a0048852_1144680.jpg


そっかー。
スパイス、と思うから使い方が限定されるんだよね。
生薬・・・薬膳漢方と思えばいいんだ。

と言うことで(笑)
焼き葱に使ってみました。


葱の鬱金(ウコン)味噌焼き

*材料*

白葱・・・1本 麦味噌・・・小さじ1 ターメリック・・・小さじ1/4 水・・・大さじ1 
ごま油・・・適量

*作り方*

葱は白い部分だけを1cm厚の斜め切りにし、ごま油で和える。

麦味噌とターメリックをあわせて水で溶き、耐熱容器に並べた葱の上にかけ
魚焼きグリルで10分焼く。



味噌って、ターメリックに負けない(笑)
葱の香りの強さ・グリルした香ばしさと味噌ってベストコンビですが
それにターメリックの香りがあって、面白い味になりました。

・・次は和食で使ってみようかな。

レシピブログのモニター企画
スパイスレシピコンテストへ参加中♪

レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-06 11:14 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧