ボイル豚ハム

ハムって豚でしょ?と思ったあなた。
そのとーり♪

a0048852_9565610.jpg


わざわざ紹介するのは、ハムを作った、と言うことです♪
これ、燻製するわけでないので、楽♪
塩漬けも1日だし。

スーパーでタコ糸ゴム装着済みの「焼き豚用」もも肉が値引きされてまして。
試してみたかったこの料理をやってみたわけです。

レシピはむちゃ、アバウト。

豚塊に満遍なくクレイジーソルトと甜菜糖を振りかけて
ラップして1晩。
翌日、しっかりラップをしなおし、水が入らないようにして
(プロキープ使うと楽。はがれそうなところは輪ゴムでとめて)
たっぷりの水から茹でて鍋縁があわ立ってきたら中火で5~10分。
(決して煮沸かさないこと。80度くらいをキープ)
その後、シャトルシェフに放り込み、1日。

ようは鶏ハムの豚版、です。
a0048852_1095117.jpg


紐も外すとこんなかんじ。
ボンレスハムみたい。

味は豚とは思えないくらいの淡白さ!
そして脂の少ないもも肉ですが、柔らかい!

何が試したかったか、というと、
鶏ハムの作り方は
豚にも適応できるか、

だったので。

見事成功♪
しかも味付けしだいで色々遊べそうなことがわかりました♪

また色々遊んで見ることにします。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-08 10:13 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧