時間手間いらずの野菜茸うどんと久しぶりのケーキ

本日、旦那が休みでして。
a0048852_22512438.jpg

のーんびり起きて、洗濯・掃除などなどして。
旦那が車掃除に行ってる時に、はた。
ちと師崎に行きたかったんだ!と思い出したのが、すでに12時すぎ。

そのままさっさと出ればよかったんですが、
昼食をうちでささっと食べていったほうが、なにかと子連れは楽。
(行く方面に、お店が少ないこともある)
簡単にできるもの、と、こんな麺類を作りました。

普段、私が昼間食べてるもんとさして変わりないんですが
旦那も食べるとあっては
。。。ちとしょぼいメニュー(だって動物性蛋白質ないから)

まず麺用の鍋に水をたっぷり入れて火にかけたら
材料をさいの目に刻みます。
今日のはエノキだけ・本シメジ・茄子・葱・いんげん。
鍋に葱以外の材料と誘い水を入れてことこと炊いて
煮立ってきたらだし汁(麺ツユ可)をそそぎ、
蓋をして野菜から水が出るようにします。
水がなくなるようならお湯を足す。
(※麺用の湯で十分。好みでひたひたに)
その間に麺用のお湯は沸騰しますから
麺を茹であげ、水で〆、丼に。
具の方は味を調えてその上に。

後は食べる時に麺に絡めながら食べる、という
めっちゃ簡単で野菜たっぷり、冷蔵庫整理もかねれる、という代物。

それから1件寄り道をして師崎に行ったんですが
・・・・・・・・・・目当てのフェリー波止場にある売店はもう閉まってました・・・・。
まだ3時半くらいだったのに、早いよー。
週末だとそんなことないんでしょうけどね。平日では・・・。
日間賀島に渡れば多分手に入ったんだろーけど。
あきらめて船乗り場の売店で仕入れましたけどね。

なにか・・というのは。いずれ。


師崎に行く途中、でっかい看板にひかれてた私たち。
パンやさんがあるというので帰りに寄ってみました。

a0048852_231818100.jpg


チッタ・ナポリというリゾート区域にあるカポ・セナンド・マーレ


高台にあって、マリンリゾートの別荘地みたいな雰囲気のところ。
その一区画に高々とそびえるマンションの1階に店がありました。
パンは人気なのか、ほとんど売り切れてたので、カフェを。

a0048852_23225159.jpg


旦那はスフレチーズケーキ。
多分マンゴーとフランボワーズソース。
(説明はなかった)

a0048852_23238100.jpg


私はバニラアイス。バニラビーンズたっぷり。

どっちも半分はチビ姫が平らげました(^^;)

a0048852_23243334.jpg


セットで頼んだコーヒーはオーガニックの深煎り。
これ、好みの味♪

クリームもちゃんと生クリームだったし。(←ここ、重要)
いいもの使ってると思います。
今度はランチに来てみよー♪

そうしてすっかり遅くなり、夕飯はお寿司を奢ってもらいました♪
(回ってたけどね)



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-11 23:27 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧