魚介にあう地ビールは?

さんざん産直で野菜買ったんですが

a0048852_23145660.jpg


今日は牛乳やパンが切れてたので買い足しに。
そうするとついつい魚介コーナーもチェックしてしまいます。

チビ姫が昼寝から覚めたら・・・と思ったら結構長く寝てて
出かけるのが遅くなってしまった。
魚介コーナーにたどり着いた時は
一歩先んじたのお客さんに「イトヨリ」をかっさわられてしまいました・・・。
(魚に詳しい女性だった)

で。本日はハタハタを選び。
他のものを物色したら。

あるじゃないですか、赤貝

旦那に電話をかけると欲しそうだったので、
在庫買い占めました。3パック。
まぁ。小振りですけどね。

a0048852_23201095.jpg


頑張って、捌きました。
貝開いて、身を取り出して、掃除して・・・・。
途中からキッチンと私の間にチビ姫が入り込み、かまってコール。
しまいにゃ泣き出して、遅々として進まない・・・・。

帰ってきた旦那に
たいへんだった!!!!」
としっかりアピールさせていただきました。

a0048852_23295049.jpg


野菜もしっかり料理します。
これは茄子ソテーの葛あんかけ。

a0048852_23311823.jpg


普通の茄子と緑の茄子の味比べ。
緑のナスは皮が固そうだったので全部皮むきしました。
それで4ツ割にして、フライパンでソテー。
最初にフライパンにちょっと多めに引いた油にころころを茄子を転がして
全体に表面にコーティングして
後は片面ずつ弱火でしっかり焼きます。

餡は茸・にんじん・たまねぎを千切りにして昆布とひたひたの水から煮ます。
途中、塩を一つまみ。
茄子が中とろに焼きあがったらフライパンの火を切ったくらいで
刻んだ葱とアスパラを入れて醤油で味付け、
葛でとろみをつけました。
これを食べやすい大きさに切った茄子にかけます。

長い時間コツコツと煮たのですんごい柔らかい餡の味。
味は普通の茄子に比べ、緑のは甘くて味が濃い!

これおいしいー♪

それとハタハタを塩焼きにして、テーブルセット。

呑みたい旦那は「地ビール、どれ開ける?」といそいそと冷蔵庫へ。
自分的に味見したいのはシュバルツタイプだったですけど
うん?魚介にあわせるならピルスナーのほうがよくない?
と開ける寸前で変更!

a0048852_23405185.jpg


記念撮影♪
お先に一口だけ。

あれ!この味私好み!!
(日本ビールではヱビスの琥珀が好きな私です)
芳醇な香りと甘みのある味です。

やっぱり今日のメニューはこれで正解!

結構HITな地ビールじゃない?
HPを探ってみましたら。

・・・結構色々受賞しているみたいです。
紫芋のビールとかもある・・・。
そしてビールだけでなく、日本酒や焼酎も作ってる・・・・。

シェリー樽でつけた焼酎・・・試してみたい・・・。

ビア・スピリッツ オールドって、どんなのー???

あー、早く人間に戻りたい!!!




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-14 23:46 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧