カルダモン風味のアジアン海老唐

またまたレシピブログのスパイスモニター、やっとります。
a0048852_14452193.jpg


一つ目のレシピは15日までに・・とありましたが
すんません、1日遅れちゃった^^;
作ったのは15日ですけどね(爆)

えー。3品作ったんですが。
とりあえず、これから。

今回のはカルダモン・コリアンダー・ピクリングスパイスの3種類。

まずはカルダモンから。

a0048852_1449189.jpg


殻付の小海老を醤油味醂・カルダモンに漬け込んで
油で揚げ焼きします。
それをレモン風味にソテーした野菜の上に盛り付けました。

ちょっと甘めで香ばしい小エビにふわっとカルダモンの香り。
すっきりとしたズッキーニ&茄子のソテーとが口の中で小ラボして
すっごくおいしかった!



*レシピ*

☆材料☆
《海老唐》
 殻付小エビ・・・12尾 醤油・・・小さじ2 味醂・・・大さじ1.5 カルダモン・・・少々
 片栗粉・・・適量 油・・・適量

《野菜ソテー》
 茄子・ズッキーニ・・・各小1本 塩・・・小さじ1/2 レモン・・・1/4 油・・・適量
 
 きゅうり・・・1本

☆作り方☆
①海老は醤油・味醂・カルダモンに30分漬けておく。
 きゅうりはスライスしておく。
②茄子とズッキーニは5mmのさいの目に切り、
 油を引いたフライパンで炒める。
 火が通ったら塩で味をつけ、レモンをさっと絞って絡める。
 フライパンは洗わず後で使用する。
③①の海老は汁気を切り、片栗粉をまぶし
  ②のフライパンに多目の油を入れて、海老を中火でカリッと焼き上げする。
④皿にきゅうり→野菜ソテー→海老の順に盛り付ける。


ビールがすすむ一品ですよ。
是非、どうぞ♪


【レシピブログの「GABAN香り&風味を楽しむスパイス」レシピモニター参加中です】
香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-16 14:33 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧