人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピリングスパイスでパン粉焼き

実は今回のスパイスモニターで一番興味があったのが、ピリングスパイス。
ピリングスパイスでパン粉焼き_a0048852_22462097.jpg


3種類の中で一番ツボに入って好きなのもこのピリングスパイスです。
簡単に言うと、ミックススパイスなんですが。
私の大好きなディルやマスタード、オールスパイスetcがブレンドされて
お勧めはピクルスやマリネらしいです。
確かにお酢とあう香りですが。

ディルやマスタードって、魚とあうやん♪

と作ってみたのは魚のパン粉焼き。
パン粉は細かい方が美味しいので凍らせておいた食パンをフツーの卸金で
摩り下ろして作ってます。

*レシピ*

《材料》
白身魚切り身(今回サワラ)・・・3枚 塩・・・適量 ピリングスパイス・・・大さじ1 パン粉・・・大さじ2
オリーブ油・・・適量

《作り方》
①魚の片面に油を薄く塗って下にし、上に塩を振る。
②ピリングスパイスとパン粉をあわせ、①の上に満遍なく乗せる。
 (あまらせてOK)
③上からオリーブ油を振って、魚焼きグリルで10分焼く。
※うちの魚焼きグリルは両面焼きのため一度にできますが、
  片面焼きの場合は先にフライパンで下を軽く焼いてから
  グリルで香ばしく焼いてください。
  どちらの場合もパン粉が焦げすぎないよう気をつけてください。


ピリングスパイスでパン粉焼き_a0048852_23284647.jpg


出来上がりはこんな風。
フツーの日本的な切り身ですが、
こうやると洋風になりますねぇ♪

これと前回記事の人参ポタージュとあわせて
最終盛り付けはこんな感じ。

ピリングスパイスでパン粉焼き_a0048852_23391120.jpg



緑とオレンジのトマトはかずさんからの頂き物です。
湯剥きしてオリーブオイルと塩で軽くあえました。

これがまたすごくフルーティでおいしいの!
緑のも未熟トマトでなく、こういう品種なのでちゃんと熟してこういう色。
この味と言ったら、赤のトマトとはまったく別物です!

かずさん、おいしいものをありがとうございます♪
(他にもいっぱいいただいたんですが、また別の機会に紹介しますね♪)


***

さて。
話はスパイスモニターにもどりまして。

パン粉。
実はこの分量だと半分余りました。

だから今日の晩御飯に再利用。

ピリングスパイスでパン粉焼き_a0048852_23405569.jpg


茄子のピリングスパイスパン粉焼き。
ちょっと焼きすぎましたかな。

*レシピ*

《材料》
 緑茄子・・・1本 塩・・適量 ピリングスパイスパン粉・・適量
 油・・・適量

《作り方》
 ①茄子は皮を剥き、たて半分に割って水に漬ける。
 ②水を切って油を塗り、全体に軽く塩をまぶして切り口にパン粉をまぶす。
 ③魚焼きグリルで10分~15分、パン粉がけこげ過ぎないように焼く。

 
思ったとおり、ナスとも相性バッチリ♪

ちょいっとこのパン粉もヘビロテメニューになりそうです♪


【レシピブログの「GABAN香り&風味を楽しむスパイス」レシピモニター参加中です】
香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓ピリングスパイスでパン粉焼き_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2009-09-16 23:46 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ