たまねぎのアチャール風

アチャールとはインドのお漬物のことだそうです。
a0048852_014378.jpg


そういえば、インド料理を食べに行くと
美味しいたまねぎのマリネが出てくることもあったなぁ。と。
レシピを探ってみると色々出てくるんですが。
一番単純に、調味液を私流&スパイスモニターで作ってみることにしました。
(半端に残ってた1/4のたまねぎを使いたかったってこともあるんですが^^)


☆レシピ☆

《材料》
 たまねぎ・・・1/4 レモン汁・・・1/2分 塩・・・小さじ1/4
 唐辛子・・・少々(好みでたっぷり) コリアンダー・カルダモン・・・適量

《作り方》
 ①たまねぎは縦方向に薄くスライスする。
 ②レモン汁に塩を加え、完全に溶けるまで混ぜ
   唐辛子とコリアンダー・カルダモンを加える。
 ③①と②をよく混ぜ蓋付容器に入れて1昼夜置く。
   (途中で混ぜなおすと味が満遍なく混ざる)


a0048852_021423.jpg

1昼夜たつと、こんな風にしっとりとして
たまねぎの甘みが出て柔らかい味になってます。
そこのレモンとスパイスが利いて、美味しいこと!

箸安めにおかわりまでしてしまいました(*^_^*)
たまねぎは血液さらさら効果も高いことだし。
日持ちもするし。
しっかりした蓋付容器にこれから作り置きすることにしようっと♪


【レシピブログの「GABAN香り&風味を楽しむスパイス」レシピモニター参加中です】
香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-17 00:25 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧