「仏・伊」焼きサラダのアボカドディップ添え

レッドペッパーって、白黒緑胡椒とは違う植物って知ってました?

a0048852_1103151.jpg


胡椒と呼ばれるだけあって、辛味もありますが、それほどピリリとくるわけでなく
むしろフルーティな香りのが立つのが特徴です。
砕いてドレッシングにしてもいいけどやっぱりその形を楽しみたいレッドペッパー。
白身の魚や帆立などの魚介類にもよくあいます。

でもせっかくなので野菜とあわせてみました(笑)

☆レシピ☆

《材料》
 *焼き野菜  緑茄子・・・1本 アスパラ・・・4本 黄パプリカ・・・適量 油・・・適量
 *ディップ   アボカド・・・1個 レモン汁・・・1/2個分 塩・・・小さじ1/2 ヨーグルト・・・大さじ1
          レッドペッパー・・・適量

《作り方》
 ①茄子は皮をむいて縦に8等分し、切り口を水にさっとつめて水分をふき取る。
  アスパラは皮を剥き半分に切る。
  パプリカは千切りにする。
 ②フライパンに油を引いて野菜を弱火で焼く。
  オイルスプレーがあれば使うと便利。
 ③アボカドは実をくり貫いてつぶし、レモン汁・塩・ヨーグルトとしっかり混ぜる。
 ④焼き野菜を皿に盛り付け、ディップを添えてレッドペッパーを散らす。


今回レッドペッパーは散らしましたが、混ぜ込んでもいいかもしれません。
パプリカは自家栽培のプチトマトくらいの大きさのものなので
写真のような切り方にしましたが、
大きいのを使う場合は他の材料の大きさとそろえるのがいいでしょう。


このディップはパンにつけても美味しいです。
夕飯に作って、残りを朝食べましたが、アボカドの色が変わってない!
レモン効果、恐るべし^^

【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】
スパイスレシピコンテストへ参加中♪




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-19 11:20 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧