ハプニング・バーベキュー

食べかけ失礼。

a0048852_2284068.jpg


毎年恒例。我が家主催の旦那のツレを集めてのバーベキュー。
今年で4回目となります。
どうやら私の料理を楽しみにしてくれてる面子もいるようなので
毎回何を出そうか、考えをめぐらせるのも楽しいもの。

・・・・はい。
ウチのバーベキューはメニューが色々あるんですよ。
ピザ出したり、坦々麺出したり。

今年のメインはシシカバブ。



だったんですけど。
焼いてるところを写真撮りたかったのに、撮りそびれました・・・・。

何しろ、さぁ、始めるぞ!ってときに
チビ姫が昼寝モードに入ってしまい、
寝かしつけてからパエリアを仕込んで参加したら、
すでに焼き終わって串から外して皿に盛り付けてありました。

50cmのロング串に刺して、ちょっと来客をびっくりさせようと思ってたのだけど
その場にいれなかった私・・・(TT)

かろうじて撮れたのは
最初の写真のたべかけパエリア。
(これも「あと少し蒸らしてね」と言って、他のものを取りに言ってる間に
 すでに食べられてました^^;)
それと鰻。
a0048852_22225714.jpg

正真正銘、三河一色産の鰻です。
特大らしく身も厚い。

そして今回は実は毎年嫁さんの家で40尾鰻の串だけをうってる、というツワモノと
魚屋でバイトしていたゴールデンコンビがいたのでおまかせ。
たれは三河で評判の鰻屋のを使いました。

皮はぱりぱり、身はジューシィ。
炭火の香りと絶妙なタレが合わさって、おいしいこと!

椅子とテーブル一体型の(よくある青のプラスティック製)テーブルの上には
所狭しと食べ物が並び
舌鼓をうちつつ、話も盛り上がりながら
さて、チビ姫に飲み物を入れてあげよう、と椅子の体重移動したら
なにやらギギギギ・・・っ!
と傾ぐではありませんかっ!!

え?えぇ???

とびっくりする間も、視界が低くなって
テーブルが傾き、上に乗っているものが
全部私に向かって流れてくるっ!!!
後ろ手を地面についた、という感覚が来ると共に、
パエリア入りの土鍋がテーブルから滑り落ちて横でパンっ!とまっぷたつに割れました。

あーっ!もったいない、 パエリアっ!まだ半分以上あるのにっ!
 でもこの土鍋でよかったー。
 あれ、もともと捨ててもいい土鍋だったもんなぁ(中国製だから)
 って、考えることがそれかいっ(←1人突っ込み)

とまぁ。
私自身のことよりも、オイルパンや気に入り鍋でなくて良かったー。
と胸をなでおろしてたわけですが。
運よく、テーブルセットが崩れた時に、座らず横に立っていたチビ姫。
ぼうぜんと私がひっくり返るのを見ていたわけですが、
最初のびっくりが終わったら、大泣き(^^;)
なんであんたが泣くよー^^;
こちらは多少打ち身はあるものの、服が飲みもので汚れたくらいだったので
チビ姫を落ち着かせるのに専念。

設置した男性陣がチェックすると、なんとそのテーブル、
椅子のロックをかけてなかったらしい。

・・・よかったわ。原因が私が重いからとかじゃなくて(爆)

なんにせよ。
「よかったね。私で。他の誰かだったら大変だったよ」
と後でこっそり旦那に話した私でありました。

ちょうど、他の皆はおなかいっぱいになったらしいのでバーベキューは片つけることに。

えーん。私あんまり食べてなかったのに~(TT)
それに用意したもの全部出し切れてなかったようで。
足りないよりはいいけど、やっぱり全種類食べて欲しかったなぁ。と思う私でした。
(まぁ、後はお肉数種類と焼きソバってところでしたが)

***覚え控え***

参加人数 大人 8人 子供 5人

メニュー
シシカバブ
・パエリア
アチャール
・カボチャのポタージュ
・ワカモレサラダ&ロシアンピクルス
・鰻
・イカのいしる漬け
・秋刀魚+大根おろし
・焼肉(牛タン・カルビ・とんとろ・豚タン・ネギマ)
・野菜(しいたけ・カボチャ・ししとう・トマト・フリルレタス・ズッキーニ)

焼きソバとパルマ焼き風にしようとチーズ&オリーブオイルを用意したけどできずじまい。

スイーツはお土産でもってきてくれるので
作らず。

カバブ。むっちゃ評判良かったようです(^-^)v

来年はどうなるかなー。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-22 23:05 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧