お手軽ビーフストロガノフ

ちょいっと前に作ったものです。
a0048852_14572070.jpg


先日のバーベキューの残り物活用。
あえて言うならビーフストロガノフ。

ビーフストロガノフ、というのは何ぞや?と調べてみると
牛の薄切り肉とデミグラスソースを使うとのこと。

デミグラスソースなんて、わざわざ仕込みませんからねぇ。
そのあたりはグレーゾーンな区分けになるのです。

ま。うまけりゃいいさ。
クツクツ、コツコツと煮込めば、インスタントに負けない味にもなりますしね。

まずは玉ねぎをオリーブオイルで透き通るまで炒めます。
面倒な時はしんなりしたら塩を一つまみ振って、蓋して蒸らし煮にしちゃいます。
焦げ付く直前くらいにまた蓋を開けて、炒める。

この手法、早く炒めれるんですよね。割と。

その間にバーベキューで手付かずだったカルビにクレイジーソルトと赤ワインを振って
もみこんでおきます。

玉ねぎが狐色になったらお肉を入れて赤色が少し残る程度まで炒め、
これまたパエリアで残ったトマト缶の残りを投入。
器をすすぐ水も浄水器のを使って、ついでに鍋へ。
水分量はひたひたで十分。

ここでぐつぐつとしてきたらシャトルシェフに入れて半日。
後は食べる時に塩で味を整えて
味見をし、においが気になるならナツメグを足して煮込んで完成。

後はやっぱりバーベキューの焼き野菜の残りを
魚焼きグリルで焼いてご飯と一緒に盛り付ける。

「あー!俺の肉!焼いて食べようと思ってたのにー」と
旦那は嘆きましたが、試食したら
「また食べたいから、作って♪」
と♪付でしたわ。

たまの牛肉。おいしく食べれてよかったです。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-30 15:10 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧