人参と帆立のスープ*コリアンダー風味

そろそろスパイスモニターの締め切りが近づいてまいりました。
a0048852_22533979.jpg

以前upした人参ポタージュの、ヴァージョンupアイデア(笑)を試してみたくて
今日作ってみました。

気をつけるのは
「インスタントに頼らず、うまみを出す」
って点。
私の作る料理ってのは大体、今回に限らずそれを追及するものばかりですけど(^m^)
特に今回はスープの部分を帆立のうまみで補って
材料そのものだけのうまみで作ろうって試みです。


さて、レシピ。

☆材料(2人分)

人参(約15cm)・・・1本 大蒜・・・1/2片 塩・・・小さじ1/2 月桂樹・・・1枚
刺身用帆立・・・6個  オリーブオイル・・・適量
コリアンダー・・・適量 白胡椒・・・少々

プチトマト・・・2個 チャイブ・タイムなどの青物・・・適量

☆作り方

①人参は5mm程度の輪切りにし、皮を剥いた大蒜と鍋に入れて
 2cmくらいかぶる水で茹でる。
②煮立ってきたら塩を加え、人参が柔らかくなるまで煮る。
③月桂樹を入れて、1-2分したら取り出す。
④ハンディプロセッサー(またはミキサー)にかけてピュレにし弱火にかける。
⑤帆立をオリーブオイルで和えて、魚焼きグリルの強火で3分焼く。
⑥④の鍋に焼いた帆立を加え、中火で5-6分煮込み、うまみをスープにうつし、
 なおかつ、帆立に火を通す。
 (※強火で煮込まないこと)
⑦皿に盛り付け、刻んだプチトマトと青物を飾る。


a0048852_23114973.jpg


おぉー♪
お皿のコントラストも綺麗♪
人参スープに帆立のあまーいうまみが出て、人参の甘みとあいまって美味しい♪
そこにトマトの酸味も加わって、いいバランスです。
この熱の入れ方だと、帆立もふっくら♪

チビ姫はスープまでパンでふき取って食べつくし
残ったのを味見と夕飯を外で食べてきた旦那に出しましたが
冷めてる状態で食べてもこれまた美味しい♪

コリアンダーも魚介に合うといわれるだけあって、いい仕事してます。

おもてなし料理にもいいなぁ♪

ごちそうさまでしたemoticon-0157-sun.gif

【レシピブログの「GABAN香り&風味を楽しむスパイス」レシピモニター
参加中です】
香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-10-01 23:18 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧